見出し画像

五反田ゆうぽうと 取り壊しの記録

私は五反田ゆうぽうとの近くのビルで働いています。そこからはゆうぽうとが見えます。(見えました) 営業中には8F(だっけ?)のレストランにはよく行きました。カレーとかハンバーグ美味しかった。デザートビュッフェ付きでしたね。地下にあったフィットネスはエクササイズしたことはないけど徹夜作業のときにシャワーだけ利用しました。

なぜこんなことをしようと思ったかは思い出せませんが、取り壊されていく様子を定点観測しておこう、って思いました。

↓2015/9/30 ゆうぽうとが閉館しました。

↓これも2015/9/30


ここからしばらく「手付かず」の状態が続きました。取り壊しても次に何ができるか決まってないから、みたいな噂を聞きましたがホントかどうか知りません。でもこの記事を上げるにあたって調べてみたら、「事務所、ホテル、店舗等にぎわい施設および平土間式小ホール」ができるらしいよ。

出典 http://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugikai/pdf/30070313.pdf


ここからが取り壊しの記録。


携帯に残っていた一番古い写真が2017/4/13でした。

↓2017/5/31

↓2017/6/7 下から見上げてみる

↓2017/8/18 上の方まで覆われる

↓2017/11/29 屋上にクレーンが乗っかり、解体されてる

↓ 2018/1/17 あけましておめでとうございます。1月の様子。

↓2018/1/30 奥の方にももう一台クレーンがあった

↓2018/3/29

↓2018/4/4 1/30の写真と比べるとだいぶ減ってきた。

↓2018/4/17 取り壊し、って感じですね。 

↓2018/4/24 上から撮った横写真が初めて出てきた。

↓ 2018/5/25 この角度だと↑これと変化がないように見える。

↓ 2018/6/29 仕事帰りに大崎広小路のホームからゆうぽうと側を撮影

↓ 2018/7/24 建物がなくなった。

↓2018/8/13 夏っぽい空

↓2018/8/23 この角度から見ても建物なくなった。。。

↓ 2018/10/1(今日) 目の前まで行ってきた(近すぎてわかんないね)


以上です。

特にゆうぽうとに思い入れがあるわけではないのですが、こんなでっかい建物がなくなっていくってすごいよね。上の方に書きましたが、跡地に何かできるみたいなので「なにもないところからでっかい建造物ができるまで」も定点観測したいと思います。覚えてたら。

そしてこれがnoteへの初投稿w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?