見出し画像

4月18日(火)新メディア酔談、堀潤氏をゲストにライブ配信、テーマは「どうするNHK?」

数ヶ月に一回、のらりくらりと配信してきた「新メディア酔談」。前回3月28日に瀬尾傑さんをお招きしてから1ヶ月も経たないうちに、次回の配信が決まりました!しかもゲストは堀潤氏。みんな知ってる、爽やかで熱い行動派の元NHKのジャーナリストです!その上、テーマはNHK!番組の相棒、熊田安伸さんと元NHK同士で激論してもらいますよ!

実はこれ、きっかけがあります。堀さんが月〜金で毎朝キャスターを務めるMXテレビのニュース情報番組「モーニングFLAG」の4月7日(金)の放送回に熊田さんがゲスト出演し、他の出演者そして堀さん含めて、NHKの受信料への割増金を入口に今後のNHKについて激論したんですね。そしてなぜか私も「専門家」として事前に収録したZoomでコメント。

MXテレビは同時配信・見逃し配信をちゃんとやっているので、今も視聴できますよ。(14日追記:見逃し期間は一週間後までなので終了してしまったようです)

(↑こう言うときにサムネ画像が表示されるといいんですけどね)
番組の後半では「NHKはこれからどうすればいいのか?」の問いかけがあり、我らが熊田さんはこんなことを回答してました。

番組画像のキャプチャー。「報道のための引用」としてご容赦ください

「NHKと共同通信を解体→新公共メディアを!」と書いてありますねえ。なんと大胆なことを!口とんがらせて主張してますよ。

番組画像のキャプチャー。「報道のための引用」としてご容赦ください

堀さんも穏やかじゃない。「無血開城」ってなんだろう。血が出ないと言ってる分、逆に過激に見えるなあ。

でもお二人とも決してなくなればいいとか乱暴に言ってるわけではなさそうです。再編したり解放したりして、新しい公共的なメディアの在り方を考えているのだと思います。

でも、もっと詳しく聞きたいよね、ということでヒマナイヌスタジオ高円寺でじっくり話してもらいましょう、というわけです。

実は私は堀さんとはいろいろ縁があり、スティーブ・ジョブズが亡くなった時に銀座Apple Store前で当時はNHKのアナウンサーだった堀さんに一般人として取材を受けています。

その後にも今はなきNOTTVの番組でお会いしたり、メディア酔談でもまだ前の相棒とFacebookLiveでやっていた頃にゲストで来てもらいました。

もう4年も前ですね。その後、地上波の他の番組でもよく見かけるようになり、メジャーになったなあと思っていたので、今回再びメディア酔談に出てもらえて嬉しいなあ。

配信はこちらのURLで!ぜひ18日19時からライブで見てください!チャットもぜひ書き込んでください!

そして今回もスタジオ入場者を募集します。1500円をこちらでお支払いください↓当日スタジオでワンドリンクの注文もお願いします。終了後、堀さんとスタジオで少しだけお話しできちゃうかも!

というわけで、乞うご期待です!みなさんお会いしましょう!

「メディア酔談」の活動を支援してくださる方、こちらからお願いします。次につなげるために使わせていただきます!