見出し画像

Radio killed video star

2018年2月18日 日曜 くもり

Buglesのvideo killed radio star
という有名な曲がある。

この曲は、テレビの出現により仕事を奪われた
歌手の話から、ラジオの黄金期を賛美する。
という内容の歌詞。

昔からラジオが好き。
車で移動はもちろん、家ではradikoで聴く。
欠かせない存在。

最近、ラジカセを買った。
すこぶるヤバい。

カセットテープも聴けて、録音もできる。
音声はモノラル。
このアナログ感にグッとくる。

これにたたみかけるかの様に、
SDカード、USBへの録音が可能という
真逆なハイテク感をつけてきた。

飴と鞭。
山と川。
アリとキリギリス。
ウサギとカメ。
トミーと松。
アナログとハイテク。

相反するものを両立させる
このラジカセにメロメロ。
ラジオを録音をすごくしている。

話を戻すと、ラジオが好きな理由は
色々なひと、もの、ことの考えが聴ける。
声を聴いて、この人どんな人なんだろうと
あれこれ考える。だから好き。

今は、ほとんどなくなってしまったが、
ラジオドラマも同様に好き。

文字を読むのが苦手な僕は、
ラジオがちょうどいい。

テレビは観ない。
だから、僕の中では
Radio killed video star なんだ。


#日記 #記録 #ライフスタイル #エッセイ #ラジオ #ラジカセ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?