見出し画像

【第四話】新型コロナでなにもかもふっ飛ぶ|しがない勤め人、国立文楽劇場で藤娘を舞う

はるの会、延期となる

今や「あーまたか、はいはい」な緊急事態宣言であるが、
初発出の2020年当時、それはそれは重いものであった。

そもそも緊急事態宣言発出以前から
“不要不急“なナニガシ、はことごとく自粛ムードであった。
雰囲気だけではない。皆まじめにあれもこれも最大限に自粛していた。

そうこうしているうちに、
2020年4月大阪にて開催予定だったはるの会は、秋に延期が決定。

ああ、夏の舞台の前哨戦がなくなってしまった。
ぶっつけ本番か…不安だ…

(もちろんリハーサルはあるが、事前に人目にさらす/さらされることが重要なのだ)

なつの会も、延期となる

そして4/7、ついに東京、大阪他7都府県に緊急事態宣言が発出。

数日後、
「6/28のなつの会は来年に延期と決まりました」 
とおっしょはんからLINEが。

まーそうだよねー。
緊急事態宣言下、不要不急の外出は自粛。
そもそもお稽古場に行くこと自体が憚られるご時世だ。
(私はお稽古は不要不急とは思わないが、世間様が許さねぇ…気がした)

え、じゃあお稽古は宣言解除まで当分お休みなの?

いえいえ、我らがおっしょはん、そこはぬかりないのであった。

(続く) 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 「スキ」や「シェア」していただけるとうれしいです。