見出し画像

【第四十話】当日、おしたく・小道具編 |しがない勤め人、国立文楽劇場で藤娘を舞う

↓前話はこちら


開演時刻を過ぎているからか、小道具さんがなかなかつかまりません。

楽屋の廊下には小道具がズラリ。手前の大きな箱に藤娘で使う藤の枝が入っています。


しばらくしておっしょはん、

小道具さん来てくれはったで!はよ確認させてもらお。

と、息を弾ませて戻ってこられた。

廊下の端っこでまずはメイン小道具、藤の枝を持たせてもらう。

下稽古以来の再会、藤の枝…ん?

あれぇ?藤の枝、こんなに細かったっけ?
こんなに短かかったっけ?

藤の花、こんなに長かったっけ?

あんなに情熱と時間をかけて自作した藤の枝はなんやったんや・・・<再現度の低さに愕然

↓自作小道具についてはこちら


せんせい・・・こんなんでしたっけ???

まあ、今さら言ってもな。
決めの格好だけやっとこ。

うーん・・・
はー、だめだ。違いすぎてどうしていいのかわからん・・・(遠い目)


あー、ずいぶん違うな〜あかんな〜。
でももう直せないよう、もういややー帰りたいー
小道具さん待たせたらあかんし、これくらいでいいにしとこ<諦めたら試合終了ですよ。いいのかそんなことで?!


小道具は他にもあるんだ!時間はない。
気を取り直して次、行ってみよう!

黒い塗り笠。
片手で持って腕を高くあげてみる。

うん、これは大丈夫。

三段笠・・・お稽古で使ってたのより小さいな。
大は小を兼ねる、ヨシ!

左からおっしょはん、小道具さん&黒い塗笠、小道具さん&赤い三段笠、私と藤の枝のABCD包囲網。


小道具さん、ありがとうございました〜!

この後、化粧さんに呼び止められ手先まで白くしてもらうと、
いよいよ出番間近となりました。

(続く)

↓本シリーズのマガジンはこちら!

最後まで読んでいただきありがとうございました! 「スキ」や「シェア」していただけるとうれしいです。