見出し画像

重音テト、キてんな〜って話

こんばんは、かなり久々の投稿となり恐れ入ります。繁忙期の出口が見えてきたさかじょんです。

や〜、ここ2ヶ月は本当に大変でした。バリバリ働きながらいろんなことをしていたので、記事を書く機運が高まりませんでした。ごめんなさい!

さて、今回は短めになりそうですが、重音テトが来てんな〜って思ったので書こうと思います。初音ミクの話では……ありません!!!!


重音テトが盛り上がっていてすごい

ここ数ヶ月でしょうか、重音テトがキてますね。まさかここでこんなことになるとは、15年前の諸兄諸氏は思うまい。

重音テトの基本的なところを押さえておきたい!って方は、以下の記事で基本的なところを何となくまとめています。

さて、先日スクショしたニコ動の24時間ランキングも、1位〜5位までぜ〜んぶ重音テト。

みんな重音テト使ってる。

この流れの筆頭はもちろん、原口沙輔さんの「人マニア」の伸びかと思います。

めっっっちゃ申し訳ないんですが、「人マニア」、私はちょっとニガテです。人の叫び声SEが苦手なので、、、曲の風土はおそらく好きなんですが、あんまり聴いていません。

また、今にときめくマサラダさんの「ウルトラトレーラー」もかなり好きです。

マサラダさんは「ライアーダンサー」以来ときめいている印象がありますが、以前にライアーダンサーの局所的な話をしたこともあるので、よければこちらもどうぞ。

あとはnarakuさんも押さえておきたいテト使いですね。すてき。

とりあえず……重音テト、いいね!!

UTAU重音テトの曲も、、、聴こう!

さて、そんなこんなで重音テトが脚光を浴びる今日この頃ですが、そんなテトさんも15年前には既に歌っていたわけです。

上述した人間っぽくない合成音声が好きな記事も、人間っぽいSVのテトさんもいいが、人間っぽくないUTAUテトさんもいいぞって話でした。

昔からテトさん好きだったぜ〜って人も、SVテトさんからテトさんのこと知ったよ〜って人も、一緒にちょっと昔の重音テトの曲を……聴こうぜ!

「空中の花束」(物煎餅さん/2018年)

最強のテト使い物煎餅さんです。「スロゥイントゥザフラットライン」は人生10選に入り続けているのですが、紹介しすぎな気もしたので今回は「空中の花束」にしました。

「平成バイバイ」(_naturalさん/2018年)

平成が終わった時の曲です。_naturalさんもよくテトを使っています。しっとりもしてるけどしっかりもしてるのでいいですね。

「テトレーション」((*´∇`*)ぽわっさん/2012年)

また時代を跳んで、重音テト4周年の時の曲です! 昔って感じもちょっとしていい感じですね。今や15周年ですからねェ……。

おわりです

今回は、重音テトがいい感じ~って話でした。この調子で順調に年を重ねていけば、ついには31周年を迎える時も来るのでしょうか? 初音ミクは16周年を迎え、設定上の御年を超えるご活躍をお見せになっていますが、テトさんはなまじお年を召しているので……ごほんごほん。

今後もテトさんのご健勝をお祈りして、今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この2か月ほど記事を書けておらず恐縮ですが、今年もボカロリスナーアドベンドカレンダー参加します!(3年目!)ので、よろしくお願いいたします!


モチベが上がります(当社比)