見出し画像

【RX榊原】2024.1.13 第29回全日本選手権シクロクロス大会MM50 21位/Top+4′09″

栃木県宇都宮市 道の駅うつのみや ろまんちっく村内特設コース

いつもME2で走っているが、MMで全日本選手権に参加できるとのことで、せっかくだからとエントリーした。コースもYouTubeで見る限り面白そう。そんな感じで現地に乗り込んだ。
朝の試走は凍っているところもありかなり怖かった。特にキャンパー区間はツルツルでまともに上がれない。スパイクピンを持ってくるのを忘れて少し後悔。初の砂区間は半分の確率で乗車できるまで練習を繰り返した。3段坂は諦めて降車を選択することに。試走中に180度ターンにあるゴムマットで落車し、右手薬指の付け根の靭帯を伸ばしてしまいブラケットが握れず押さえつけるしか出来なかったが強行出場。
スタートはMMのポイントを取っていないので62番。先頭は遥か先でコースもテクニカルなので上位は望めないが、とにかく雰囲気を楽しもうとスタート。
1周目で30位位になるが、2周目に入り右のクリートが全くハマらなくなった。レース後に見てみると丁度いい大きさの石がハマってバネが動かなくなっていた。おかげで試走時に普通に乗れてたキャンパー部分を走ることになり体力を削られて、結果21位でのフィニッシュとなった。
苦い結果となったし、思うように乗れないフラストレーションも溜まったが会場の雰囲気も良く挑戦のし甲斐もあったし参加して良かったと思う。
まだまだシクロクロスには色んなシチュエーションがあると実感できたし、それをクリアできるように引き続き練習していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?