見出し画像

【榊原航太】2023.10.01 稲城クロスME3 2位/46名

東京都稲城市 稲城北公園 1.8㎞×6Lap トップ+16秒
今シーズン初戦となった稲城クロス。昨年のポイントが考慮されゼッケンは15。本コースは私のスキルでは抜きどころがホームストレートのみなので、先頭が狙えるというか見えるであろうありがたいゼッケンナンバー。
RXからは十番さんTOMIさん。RX&Coの方も多数参加されて心強い限り。
天気はME3の出走時間くらいに雨が降るとの予報でしたが、幸いにも曇りで薄日がさすちょっと暑い感じ。
試走では自分の後ろが詰まる場面も多く、スキル不足を感じて、体力温存を考えず時間ギリギリ使ってコースにカラダを慣れさせる。(結果慣れさせられませんでしたが‥)
やはり、シケイン〜階段区間は乗車より走った方が早いのと、抜きどころはストレートしかないなと再確認。結果昨年と同じ走り方‥進歩してない⁈
スタートは1列5人でゼッケン15だから3列目と思っていたが、MM35の選手1人が混走のため4列目に、残念。ただレース前にRX &Coの川内さんとスタート位置について意見交換し、左は平されてコースはいいけど右は高くなっているのでスタートダッシュには良かろうと。4列目で一番に場所を選ぶ権利があったため、あえての一番右を選択。
結果これは大正解。コースが右から左に傾斜しているのと平されたラインに早く入りたいと思う人が多く、前の人が自然と左に寄るので、右端が空いたところで6人抜いて9番手で第一コーナー進入。
その後のコーナー区間はパックに付いて位置キープ。2周目のストレートで3人抜いて6番手位でコーナー区間へ。シケイン〜階段で1人抜き、5番手で3周目のストレートに。ここで2人抜くことができ、まさかの3番手でコーナー区間に突入。
その時思い出したのは昨シーズン最終戦で、2位パックの先頭を走っててコケてあと1人で昇格を逃したたこと。
こんなフラグは回収しなくていいのに、まんまとコケて4番手に後退しシケインに。シケインで前走者がバランスを崩した隙に3番手に再浮上して4周目に突入。ストレートで1人かわし2番手でコーナー区間に。
ここからは一度コケて開き直れたのが良かったのか、無理はしないが丁寧に抜かれないラインを走ることを心掛けて2周回ちょっとパック先頭を死守して2位に滑り込むことができた。コーナー毎に後ろに後続が見えるプレッシャーの掛かる中では、自分比として頑張ったかなと。
ただ、ストレートで差をつけてもコーナー区間で差を詰められるのは単純にスキル不足。ここはチームの先輩方にアドバイスもらったことを着実に練習し改善していきたい。
応援やサポートいただいた方、大会関係者の皆さん、賑やかな雰囲気で安全な居心地のいい大会にしていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?