見出し画像

そろそろ乗り換えたい話

こんにちは。ご無沙汰ですね。

何に関しても長続きしない性分で、未だに継続できているものと言えば生存とTwitterくらいなもんです。

大昔にここで「教職諦めた!」って話をしたと思うのですが、紆余曲折を挟みましてとりあえず地元で非常勤講師でもやるかという気概でいます。教育実習であっけなく心変わりしました。(チョロいもんですね)

なんにせよあと半年で東京から地元群馬県にとんぼ返りってワケです。地元に戻ることそのものに全く抵抗はないです。向こうの方がキレイで静かで自由だと確信してますからね。

群馬県と言えば一人当たりの自動車保有台数がトップの県。要するに「一家に一台」じゃなくて「一人に一台」の世界なんです。だから、って言い方もあまり美しくありませんが僕も地元戻ったら車ほしいな~なんて思う訳です。

勘の言い方は僕がもうすでに

こんなのを乗り回していることをご存知かと思いますが...

そうじゃねえんだよ。

今でこそ彼方此方に乗り回しまくっていますが元々このジープは親父のモノ。言っちゃえば「間借り」してる状態。細かな部分は親父に面倒見てもらってますし、何より車検も手伝ってもらってます。このままじゃ申し訳なさみが深いですし、自分で車を好きに弄ることも憚られます。

というか弄れねえよこれ。言っちゃなんですがもう完成形みたいなものじゃないですか。ここをこうすればよくなるんじゃない?みたいな発想が全然湧いてこない。

もっと言うと僕はナロー型ジープの方が好みで、↑の写真みたいな後期モデルのワイドジープはちょっとゴチャついてて落ち着きません。壊れないからいいんだけどね。

ジープだと遠出も一苦労です。この前の中部旅行もこれで1300km以上走りましたが、このクルマで高速巡行は苦行以外の何物でもなく...

人員輸送も満足にできません。後席は追加しましたが快適ではないです。追加した後席のせいで積載性はゴミカスです。

悪路の走破性はかなりのものですが、正直しっかり足回りを整えたジムニーには敵いませんし、そもそもそういう目的で使うことが稀。

イベントに参加しても基本的には「ノーマルの最終型ジープ」なので見向きもされず、色も白なので軍用車感も薄く、かといって今の車みたいな性能もなく...

そう、何もかも中途半端。僕のやりたい事と、このジープはあまりに釣り合ってない。

トドメとして、最近仲良くなった友達がEK4買ったんです。彼と何回か連なって走ると違和感がすごい。浮く。遅れる。ちょっと気を使わせてる感じがして申し訳ないんです。

故に、乗り換えたいなって話です。乗り換えるっていうか増車だけど。

僕が考えた条件はこんな感じ。

で、それらの条件から合致する車をリストアップするとこんな感じ。

どうしよう。迷う。

NA6CEは大昔から欲しい。色は銀じゃなければ何でもいい。欲を言うと青がいい。友達のEK4と同じ国産テンロクNAで、ジープみたいに屋根も開く。リトラはかわいいし全体的なデザインがメチャメチャ洗練されてる。これ買ったら一生添い遂げるような気さえする。欠点は2シーターゆえに友達乗せられないのと、純粋に積載容量がやや不安な点、エアコンの故障との付き合い。

↑いい写真持ってなかったからGT6のキャプで勘弁して

NA8Cも同様。例のポリバケツみたいな青がないのと、1.8って理由もあってNA6CEよりは食指が伸びない感じ。

NBは絶対に顔がつるんとしてる前期型じゃなきゃ嫌だ。写真はオレンジだけどこのスケベイスみたいなオレンジはちょっとな~... あと見た目に反してかなり腰高だからエアロなりつけないとちょっと格好悪い。一方でNAよりはるかに走行性能はいいし、何よりNAより安いのが魅力。

ランティス。街で見かけないのが何より魅力。このちょっとマイナーな感じね。イベント出たら多少ウケも良さそうだし、高速巡行性も良さそう。荷物も積めるし。あとこの愛嬌ある顔。嫌いになる要素がどこにもない。強いて言うなら全然中古がない事くらい。できればマツスピのリアスポイラーつけたいね。

EP92。顔がいい。かわいい。小さい。ターボついてる。速い。楽しそう。やれ先代より遅いだのなんだの言われがちなモデルですが何よりキュートなので... デメリットはあまりないけどちょっと小さすぎ?

HT81S。ZC系のスイフトよりはこっちのほうがオタク臭くなくていいかなぁと考えてみたり。1500で税金も安いし。そもそも車両価格が安い。お財布と相談したら間違いなくこの1台にするだろうなってクルマ。問題はサビ。あとスズキに乗るという事実。

CL1とCF4。昔すれ違って以来ゾッコンの車。アコードでもいいしトルネオでもいい。それぞれに良さがあるからね。何がしたいとか抜きにして本当にかっこいいなって思う。問題はパーツの少なさかな...

CL1はやや高額なのと2.2Lを使いこなせる気がしないしCF4もいいなって。

バルケッタ。90年代のイタフラ車がものすっごく好きなんですけど、維持費がどうしてもネック。ホントは上記のリストにいっぱい名前が連なってる所なんだけど、「面倒見てくれるショップ」が全然ないなぁと。そうして色々と妥協を重ねて、それでもほしいなって思えるたのがバルケッタ。NAロードスターの対抗馬らしく軽快なオープンカーで、FFだけどロードスターには無い魅力があるなって思います。この前言ったイベントで直管にしたバルケッタがジムカーナで大暴れしてて惚れ直したていうのもあります。ご縁があればぜひ欲しい1台です。

ルポGTI。これはもう家にあって、母親のアシ車と化してます。母親曰く「街乗りできないし満足に荷物積めないし家族乗せると窮屈だし乗り換えたい」そうなのであわよくば俺の所有にならないかなと企んでいます。こう、RPF1とか履かせてさ。良くない????

旧ミニ。これも祖父が所有してる1台です。車検切らせて眠らせてますが。キャブ車だったかインジェクションだったか...色は緑です。幾らになるか分かりませんが近所のショップで起こして乗れたらどれほど楽しいでしょう。

別の友人が旧ミニ乗ってて、それに影響を受けたって言うのもあります。乗るならまずフェンダー外して10インチにするところからかな...

と、まぁ、悩んでます。めちゃめちゃ。この中だったら何乗っても文句ないかなって。

そして、こうして悩んでる時間が一番幸せなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?