見出し画像

【Bloodstained: Curse of the Moon 2】

クリアまで実質4周?!

去年クリアしたBloodstained: Curse of the Moon(以下CotM)の続編です!基本は前作と同じなのでこちらも読んでいただければ

前作と同じ残機数の概念がないカジュアルモードでプレイして、難易度は2の方が少し上くらいのイメージ。キャラのスキルもひと通り駆使してみて、特定のキャラが有利なエリアもありつつ、個人的には斬月がいちばんバランス取れて使いやすかったです。

ステージをクリアして仲間と再会していきます。

ドミニク参戦
ロバート参戦
ハチ参戦

最初はこのパーティでラスボス戦を目指します。

道中の日常パート(?)のようなカットが毎回楽しい。
短いシーンだけどそれぞれチェックしてみてほしい!

ボス戦が前作に比べると結構厳しかった…!のでドミニクのスキルの救済措置にはお世話になりました。
(このスキルの使用にかかわらず)ドミニクは犠牲になってしまいます。1周目のエンディング。

悪魔城でもお馴染みの崖から城を眺める構図


2周目(エピソード2)は残った斬月・ロバート・ハチでドミニクを救済しに向かいます。

バックのモンスターがベリガン&ギャイボンっぽいフォルム

回復スキル&高ジャンプ力のドミニクが欠けるのはそこそこ大変。ハチの無敵スキルに助けてもらいました。

囚われたドミニクを救出

私はエピソード2でキーアイテムを揃えずにラスボス戦、エンディングを迎えたため3周目(エピソードEX)へ…。

ラスボスを倒したのにやるせない


3周目、ミリアム・アルフレッド・ジーベルとの再会
ここからはこのパーティで進みます。

そしてやっぱりこの日常パート(?)が良い…!
ゲーム内でキャラ同士の会話が少ない分、このワンシーンでキャラの性格だったり個性だったりが見えるのが嬉しい!ドット絵で表情までは見えないけど仕草でちゃんと分かるのって改めてすごいな…

斬月の刀スキル凄すぎ氷アート

ここで唐突に、今作の好きな敵キャラです
遊郭っぽい珍しい和風エリア

よく見ると煙管持ってる…!

そして3周目のエンディングでようやくドミニクを救出…!(道中省いてしまってすみません)
これで本当にラストかと思いきや

お馴染みの崩れ去る城
ファイナルエピソード突入!!!!

4周目、ついに最終章へ…
ステージをクリアしながら再び仲間と再会して作戦会議。本当に最後のラスボスは何処にいるのか

ついに全員集合!

そして唐突に始まるシューティング!!!!

私は本当にシューティングが苦手なのでここで詰むかもしれないと正直本当に思いました。
難易度高そう……と思ったんですが獲得したアイテムで攻撃の幅が広がってかなり有利になります。
取れば取るほど画面全体攻撃みたいになって、ほぼ隙がないくらいに。さすがに1回ではクリアできませんでしたが3回目くらいでボス戦まで行けました。

シューティング後のボス戦しんどい…ってなってましたが道中の方が大変でした。その後のスクショを撮り忘れていたので再プレイしたときは1回でクリアできたので慣れかもしれない。

そしてボスに勝利後、着いたのは 

この展開は全然予想できなかった、まさかの月

もちろん無重力になっていて、元々ジャンプ力のあるミリアムだと地面からこの辺りまで高く飛べます。ドミニクも同じくらい。キャラごとに差はあるものの、通常よりだいぶ飛ぶので距離感を見誤りやすかったです。普通に落下死はあります…。
とは言え予想外のステージと操作感でクライマックス感もあり楽しかったです!

月だけど神秘的というより毒々しい雰囲気

ここを進めば本当にラスボス……!!!!

ラスボスのデザインもかなり好みだったりします。
直感的に恐怖を感じる。
月といえばウサギのイメージだけど、両側のそれがまさかこんな見た目になるとは…このセンス、私は好きです

本当にラスト、全員が揃って圧巻

ファイナルエピソード、クリア!!!!

NKT…

ラストは7人揃って月から地球を眺めるエンド。
長かった…!同じマップを進んだりするけどパーティも違うし退屈感は無くて楽しかった!というのが率直な感想です。色んなキャラのスキルを使えるので結構サクサク進めます。
まだ斬月1人のシングルモードを解放していないのでそれも後ほど…。
CotM、CotM2とクリアしてRotNのシナリオを思い返すとなかなか…な展開ですがどれも面白かったので横スクアクション好きはぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?