見出し画像

たぶん森永卓郎先生ご本人を語る詐欺LINEに引っかかってみた

近著「ザイム真理教――それは信者8000万人の巨大カルト」がベストセラーでなんと18刷らしい、経済アナリスト森永卓郎先生。
私は「ミニカー収集家」としての印象が強い森永先生ですが、好きな人物のひとりです。

私のような平和ボケしたお人好しどもに警鐘を鳴らす同書ですが、大病を患っている森永先生だからこそ?、かなり切り込んだ内容(大手出版社は出版拒否)です。

どうやら漫画もでるようなので、闘病中の先生にエールを送る意味でも買い求めたいですね。「マンガ 日本を破滅に導くザイム真理教の大罪」(2024/2/26出版予定)



さて、そんな森永卓郎先生の名を語る、どうやら詐欺広告を見つけたので乗っかってみました。

とはいえ、これが本当の森永卓郎先生なのか、偽物なのかは分かりません。私は偽物だと思っているのですが、もし、偽物じゃなかったら先生ごめんなさいです。

いま、森永先生とLINEでつながってます。


なんなら、「お話ができて嬉しいです」とまで言われちゃいました。

いま、通話ボタンを押したら先生につながっちゃいます。

森永卓郎先生(偽)とのLINEでのやり取り(感涙)


・・・なわけない。

スクショしそこねたのですが、他のSNSに出てきた広告から辿って、
”先生と”
LINE交換したわけですが、よく考えるまでもなく、

あり得ませんね。


で、今日は、「優良株の情報」を送ってくださっていて・・・

森永卓郎先生(偽)から直々に優良株のLINEが届く

先生(偽)が直々に教えてくださった情報によれば、「○○会社と○○工業が良い」とのこと!

そこで、2社の株価を見に行ったんですね。

そしたら、なんと!

爆上がりしていました


森永卓郎先生(偽)が教えてくださった優良株○○会社

教えてくださった会社。
前日比18%以上あがってストップ高。ニュースにもなっていました。

ニュースにもなっていました。

ニュースにもなっていました。

ニュースにも・・・。

そう、このニュース。
2024/02/14 05:20
のもの。

そう、先生(偽)からのLINEは・・・

2/14

なんなら、もっと早く教えて欲しい

そういうことです。

そもそもこの会社は先週末に決算発表して、その内容がいわゆる「サプライズ決算(減益予想から一転して増益)」だったので、とっくに上がっていたんですよねぇ。


私にだってできる予言?詐欺?


まあ、正確には「あがった後でも優良株」と言っても問題ないし、「あがる」なんて一言も書いていなくて「優良株」としか言っていません。

そう、「優良株」には間違いない会社ですよね、これだけの決算内容ですし。


唯一、私の尊敬申し上げる森永卓郎先生の名を語ってる点が詐欺といえば詐欺。

でも、

はじめに書いた通り、これが偽物の森永卓郎先生なのか、本物なのかは私のような一般人には確かめようがないという・・・。

電話してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?