見出し画像

macでサイトのIPアドレスを調べる方法

ドメインはお名前.com、サーバーはロリポップという環境でGoogleさんのG Suiteでgmailを独自ドメインで利用するための設定の途中で必要になったのでメモがわりに。

DNSのレコードの設定をする際に調べたんですが、ネットワークユーティリティを使うとわかるそうです。

①Spotlightで「ネットワユーティリティ」を起動

②「Traceroute」タブを選択

いくつかあるタブの中から「Traceroute」タブを選択してください。

③知りたいサイトのアドレスを入力

左上の入力エリアに、エリアの右の例を参考に知りたいアドレスを入力し、「Enter」キーを押してください。

④Trace結果からIPアドレスを確認

黄色い点線枠の箇所がIPアドレスです。

以上です。
他にもwebサービスなどからも知ることができるんですが、アプリからもできるということでメモがわりに記事にしてみました。
何かのお役にたてばです。

普段はサイトなどのデジタルコンテンツのプランニングや制作ディレクション、デザインなどをしていますので、ご相談等ございましたらご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?