Jimi Hendrixのライブ盤を聴き比べてみた(終)


前回からとんでもなく期間が空いてしまいました。
書くのに飽きてたので(笑)。

前回は、全11ライブを聴き終わったところでした。

その他のライブ音源

サブスクには、今回聴いた11個のライブの他にも、ライブ音源が収録されたものがありまして、ここでは2つ紹介します。

1つ目は「Hendrix In the West」です。
これは、米国西部での4つのライブ(ワイト島、Winterland、San Diego、Berkeley)をまとめたものです。この4つのライブのうち、San Diegoのみ今回聴いた11個のライブには入っていないのですが、このライブは音があまり良くないので、マニアでない限りスルーでよいかと思います。
ただし!Berkeleyで演奏された"Johnny B. Goode"は必聴です(「Live At Berkeley」に収録されていませんし、音質も良好です)。

2つ目は「The Jimi Hendrix Experience (Deluxe Reissue)」です。主に、様々なスタジオ版が収録されていますが、パリ、ストックホルム、ロンドンなどのライブ音源も収録されています。
今まで聴いたのと被っていない演奏の中では、Royal Albert Hall (1969/02/24)の"Little Wing"と"Voodoo Child"は音質・演奏ともにかなり良いのでオススメです(Disc 3)。
また、先に紹介した「Hendrix In the West」の"Johnny B. Goode"はこちらにも収録されています。

全11ライブのまとめ

さて、聴き終えた全11ライブの個人的評価を以下にまとめてみます。

①1967/06/18 Live AT Monterey
 音質:B 演奏:A 総合:B
②1967/08/18 Live At the Hollywood Bowl
 音質:D 演奏:A 評価:C
③1968/05/18 Miami Pop Festival
 音質:A 演奏:A 総合:A
④1968/10/10 Winterland
 音質:A+ 演奏:A 総合:A+
⑤1969/04/26 Los Angeles Forum
 音質:A 演奏:B 総合:B
⑥1969/08/18 Live AT Woodstock
 音質:B 演奏:B 総合:B
⑦1969/12/31 Fillmore East
 音質:A+ 演奏:A 総合:A+
⑧1970/05/30 Live AT Berkeley
 音質:A+ 演奏:A 総合:A
⑨1970/07/04 Atlanta Pop Festival
 音質:C 演奏:B 総合:C
⑩1970/07/30 Live In Maui
 音質:C 演奏:B 総合:C
⑪1970/08/30 Live At the Isle of Wight
 音質:B 演奏:B 総合:B

こうしてみると、④ Winterland と ⑦ Fillmore East が2トップですね。音質・演奏ともに良いのと、単純に曲数が多いのが高評価です(ズルい)。
その次が ③ Miami と ⑧ Berkeley 、さらにその下が ① Monterey、⑤ LA Forum、⑥ Woodstock あたりですね。

曲ごとのベストテイクはどれか?

今回聴きながら思っていたのは、よく演奏されるFoxy Lady とか Purple Haze とかって、どのライブのテイクが一番良いんだろう?ということです。
なんとなく「あのライブのPurple Hazeは良かったなあ」みたいなのはありますが、ここでちゃんと聴き比べてみようと思います。
主観評価ですが個人的ベストを決めていきたいと思います。

Foxy Lady

この曲はなんと14バージョンもあります。今回聴いた全11ライブで演奏されていて、Winterlandでは3回、Fillmore Eastでは2回演奏されているため、14回となっています。
改めて聴き直すと、MiamiとWinterlandが特に素晴らしいなと感じました。
Winterlandの3バージョンは甲乙つけがたいですが、強いて言えばDisc 1かなと思います。中盤のギターが一番好みでした。
悩みますが、Foxy Ladyの個人的ベストテイクはWinterland Disc 1とします!

Purple Haze

こちらもFoxy Ladyと同じ14バージョンあります。
Foxy Ladyと同じく、やはりWinterlandのバージョンはどれも素晴らしいですね。選べと言われたらDisc 2かなあ?
あとAtlantaのバージョンもかなり良いです。
Woodstockはやや音が悪いですが迫力があってこれも良いです。
個人的ベストテイクはWinterland Disc 2ですかね。

プレイリストを作ってみる

Foxy LadyやPurple Hazeのほかにも、繰り返し演奏されている曲は多くありベストテイクを決めたい気持ちはありますが、キリがないのでやめておきます。
その代わりに好きなテイクを集めたプレイリストを作ってみました。

1. Power of Soul (Fillmore East Disc1)
2. Pass It On (Straight Ahead) (Live At Berkeley)
3. Sunshine Of Your Love (Winterland Disc 1)
4. Spanish Castle Magic (Winterland Disc 3)
5. Machine Gun (Fillmore East Disc 3)
6. Fire (Winterland Disc 2)
7. Foxy Lady (Winterland Disc 1)
8. Purple Haze (Winterland Disc 2)

半分以上がWinterlandからの選出になりました(笑)。
実際のライブなら1,2曲はブルースが欲しいところですが、好きなものを詰め込んだプレイリストにしてみました。
個人的に1, 2番がお気に入りです。渋いかもしれませんが、聴いてもらえれば良さがわかってもらえるはず!

終わりに

サブスクで聴けるジミヘンのライブ盤を一通り聴いて来ましたが、やはりジミヘンは沼が広がっていますね。
公式での音源の公開はこれからもあると思うので楽しみにしたいと思います。
最後に、こんな趣味の垂れ流し文章を読んでくださった方々に感謝します!
ありがとうございました!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?