見出し画像

アクセンチュア、テクノロジーコンサルティング本部の面接を受けた話

こんにちは、サカモトです。現職入る前にアクセンチュアのテクノロジーコンサルティング本部の面接を受けたので(オファーあり)面接ストーリーを書いていきます。数年前に受けた話なので過去のメールを掘り起こしながら懐かしい気持ちになりながら書いています。アクセンチュアの説明はそこまで必要ないと思いますが、一応テクノロジーコンサルティング本部のリンクは下に貼っておきますね。

この企業の面接を受けるのにオススメの方

  • コーディング面接とかしたくないけど、メガベン以上の年収が欲しい方

  • 中小・大手SIerから年収を上げて入りたい方

  • アクセンチュアというデジタル総合商社の中で力を付けたい方

関連記事

面接の流れ

典型的な面接の流れは以下です。面接が2 ~ 3回あるみたいですが、私の場合は2回だけでした。最初はインタラクティブ本部(現ソング)のポジションでリクルーターから案内が来ましたが、話を聞いてみるとテクノロジー本部の方が合ってそうだなと思ってこちらを受けようと思いました。

面接の流れ
書類選考

面接(2~3回)

内定

前職では当時チームリード・マネージャー的な事もやっていたので、その時に年収が伸びるならソフトウェアエンジニアではなくマネージャーでも良いかと思って受けた記憶があります。なお、現在は外資でソフトウェアエンジニア(IC)をやっているので、こちらに進んだ場合に人生はどのように分岐したんだろう?と今になって思います。

1次面接

Senior Managerとの面接でした。一通り私のWebエンジニア(フルスタックエンジニア)の経験やプロジェクトについて語りました。特に大きな技術的な要素の深堀りはなく、例ですが(実際このような質問をされたわけではないです)、

  • どのような開発スタイルでどのようにチームリーダーとして開発チームのマネジメントしていたのか?

  • プロジェクトを進める上でどのようにビジネス側とか関わっていたのか?

  • スケジュールが遅れた経験は?どう解決した?

のような質問をされました。また私は元々事業会社にいた事もあってクライアント対応に関する観点を聞かれた時は、今まで社内でやっていた事が社外の人間になるだけなのですぐに対応できるとアピールしました。面接官はSIerの出身の方らしく、最後にアクセンチュアで働いてよかった事は?と尋ねたら、外資なので風通しが良い。と返答したのは印象に残ってます。

2次面接

Managing Directorとの面接でした。前回の流れと同じく簡単な自己紹介をした後で、最近取り組んでいるプロジェクトに話しました。その中でどのようなサービス使ってるの?という話になり技術よりの話をしていきます。例ですが(実際このような質問をされたわけではないです)、

  • 今まで使った事のあるクラウドプラットフォームについて教えてほしい

  • クラウドを導入する事の利点は?

  • システム構築に他のサービス使うならどんなものを利用する?

のような質問をされました。後はなぜアクセンチュアなの?という典型的な質問には、今までは事業会社でデジタル事業に関わっていたが、業界に絞らないような形で自分の技術力をビジネスに活用してみたくなった。また、アクセンチュアはデジタル領域での日本のプレゼンスは非常に高く、その組織の中で働いてみたいと思った。というあるあるの志望動機で納得してもらい。面接は終了しました。

まとめ

アクセンチュアのテクノロジーコンサルティング本部の面接は全体を通して形式に沿ったものではなく個人の裁量に委ねられていると感じました。また技術的な深堀りはそこまでされず、まともにデリバリーやった事があるエンジニアであればどれも答えられるようなものです。対策としてはエンジニアとしての経験を積んで、レジュメに書いてある事からアクセンチュアの求める人物像に近いエピソードを語れるようにしておく事くらいしかないかなと思います。ここに書いてあるような事社会人としては意識しなくとも皆当たり前にできてほしい事だと思います。チャンレンジ精神、オーナーシップ、チームワークどの会社でも大事ですね。コーディング面接などもないので安心して臨んで下さい(今はどうか分かりません)。

宣伝: サカモトは運営開発しているInsideStoryを活用してください。アクセンチュアなどの外資系の情報が載っています。

オファー内容

最後にオファー内容を書きます。この後現職のオファーが出て明らかにそちらが高かったので、アクセンチュアのオファーは断る事となりました。ロールはApplication Development Associate Manager(Career Level 8)でマネージャーの一歩手前になります。典型的なメガベンよりは給与が高いと思います。余談としてはいきなりマネージャーは大変なので、サインオンボーナスを付けた的な事を言われた記憶があります。

オファーの詳細は↓

ここから先は

280字 / 4画像

¥ 1,000

よろしければサポート(ワンコイン)お願い致します。今後記事執筆の励みになります。