1階が店舗になってるような物件には要注意だよ!という話

うちの会社では現在、8棟のアパート・マンションを所有しています。

しかし、その中でいわゆるテナント(店舗)付き賃貸物件は一棟もありません。すべて、居住用途の普通のアパート・マンションです。

「テナント(店舗)付き賃貸物件」とは、1階部分がテナント専用スペース、2階以上の部分が住居専用スペースになっている賃貸物件のことです。

はっきり言って、僕はこのタイプの物件が好きではありません。

今後も、うちの会社でそのような物件を購入することはまずないと思います。

なぜ、僕はこのタイプの物件を避けるのか? 

理由は簡単です。

それは不動産会社に勤めていたとき、テナントの仲介の仕事で散々苦労した経験があるからです。


商売をやってる人と接することは、とても大変なことです。

僕も彼らと同じような商売人のハシクレなので、彼らのことはなるべく悪く言いたくはないのですが、正直な本音としては「なるべく関わりたくない。」というのが本音です。

なぜ僕はそこまで商売をやる人を避けるようになってしまったのか。


(この記事は単品でも買えますが、「マガジン」でご購読いただいた方が圧倒的におトクです。)


ここから先は

2,960字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?