見出し画像

ワイヤレスイヤホンを買う

 ウォークマンにさして自転車通学していた高校時代から、イヤホンは私の必需品だった。
 ワイヤレスは人生初だ。

 テレビを観ながら何かをするというのが苦手で、私はもっぱら音楽を聴きながら家事をする。
 朝起きたらエプロンのポケットにスマホを入れ、イヤホンをさして音楽を流しながら家事を始める。
 私の一日は音楽と共に始まるのに、スマホの機種変更をしたら、イヤホンをさすところがなかったのだ。

  息子がイヤホンが欲しいと言ってきた時に、「なんでそんなにイヤホンが高いの、ワイヤレスじゃないといけないの?」とひと悶着やったので、最近のスマホにイヤホンはさせないのを知ってはいた。
 とうとうこの時が来てしまった…。

 だいたいイヤホンが必需品といっても、耳に入れるのが苦手なので(動くと耳から落ちる)耳に引っかけるタイプを愛用しているのだが、ワイヤレスでもあるのかなあ。息子には高いの買わされたけど、そんなにいいものじゃなくていいんだけどなあ。
 あんまり気乗りもしないけど、ネットで検索したらたくさんありすぎて選べなかったので、息子の運転で、夫と三人買い物に行くことにした。

 家電量販店にもいっぱいあるなあ…。
 やっぱり耳に入れるイヤホンは憧れ。
 息子が入れてみせ「落ちんで?」隣で私が首を傾けるとやっぱりポロッ。
ダメじゃ!ひっかけるやつにする!

 耳に入れるイヤホンはたくさんあって、色もよりどりみどりなのに、耳に引っかけるタイプで、お手頃価格なのは白と黒しかなかった。
 散々迷ったあげく、黒を買った。全然かわいくないけど。

 家に帰って設定する。できるかなあと心配していたけど、すぐ設定できた。
 こんなに簡単でいいの?と驚いていると夫に「最近は何でも簡単にできるようになっとるんじゃ」と諭された。
 「だってこんなに簡単だと他のひとも設定して聞けそうじゃん」
バスに乗って隣のひとが聴いてたらどうしよう、懐メロばっかりきいてるから恥ずかしいなあ…くだらない想像をする。

 しかししかし…ワイヤレスイヤホンて、なんて快適なんだ!
新しい世界がひらけてしまった。
 動いてもポケットからスマホが落ちない、イヤホンのコードがドアにひっかかって転びそうになることがない
 そもそも家のなかでスマホを持ち歩く必要がない!
 そのままトイレにも行けるので、何だってできる

 うれしくなって踊りながらイヤホンをつけている。こんなことならもっと早く買えばよかったぜ…いつも思うことだ。

 私は、新しいものや知らないものへの警戒が強くて、取り入れたり、受け入れるのに時間がかかるタイプだ。
 そして、納得したら喜んで使い倒すタイプでもある。

 わかってるんだけど、いつも同じことを繰り返す。
 これも、今年の”牛に引かれて善光寺参り”体験。
 いつもながら、これは楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?