見出し画像

命日

 今日はジョロの命日。
 11年目の命日。
 ゴールデンレトリバーの雄。
 とても賢い子だった。
 私は散歩中に肋骨を骨折した事もある。
 ジョロがいなくなり、もう悲しい思いはしたくないと動物を飼う事を一時は止めた。
 

 しかし次男が飼いたいとの事で猫を飼うことにしたが、トライアルした子は最後の日まで懐く事がなかった。
 それで諦めたのだが、次男に嘘つきと言われた。
 たまたま出会ったのがクロロだった。
 ペットショップで1年が経とうとしていた。
 1度は諦めたが、諦めきれず。
 ジョロの死に悲しんでいる私達にジョロが悲しまないでと言ってる気がした。
 ジョロが巡り合わせたのかもしれないな….なんて勝手な考えで運命だよとクロロを家族の一員に。
 大きな犬は大きいなりに大変で、小さい犬は小さい犬なりに大変で悲しむ暇もないくらい。
 そしてクロロとの日々は10年目。
 

 私達の悲しみを癒してくれた。
 ジョロに会いたいって思う日もある。
 でも思う。
 ジョロは悲しんでる私達より、クロロと楽しんでる私達を望んでいるはず。
 絶対に。
 

 ジョロいつまでも忘れないから。
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?