見出し画像

ドイツ留学中!〜アレ!持ってくればよかった 編〜

みなさんこんにちは!
Guten Tag! Saekaです。

今回は、気になりますよね?
ドイツに着いてから5日、私が思った
アレ持ってくればよかったもの編です。

おそらく今後も引き続きありそうなのでひとまず。

===

1:調味料

いきなりざっくり書きましたが、思っていたより大事;;

私の場合は学校提携の寮に土曜の午後から入っているのですが、
キッチンとお風呂(+トイレ)は共同。
食器などのカトラリーは€65でレンタルさせてくれるのですが、、
何か作ろう!と思った時には塩すらない。。
そう、最初はそんなもんです。
買えばいいじゃんってね。

こちらで買うとデカイし高い。。
日本では100円以下でいくらでも買えますよね?
荷物に余裕がある人はぜひ塩胡椒くらいは入れておくとよいでしょう。

他にも油、マヨネーズ、ケチャップ、
近くのお店にあれば醤油、みりん、わざびなども
来てからお散歩やスーパーの値段比較がてら見てみてもいいかもしれません。
着いてからの買い物リスト作るときに参考にしてみてくださいませ〜。

*スーパーによって物の値段が全然違うので友人ができたら安いのどこ?って聞いて見てもいいかも

キッチンの様子はこんな感じ。

画像1

遠目ですが・・・
コンロはガスではないです!
もし調理器具を持ってくる人はIHとガス兼用のものがいいかも。

===

2:カトラリー

先ほど私の寮ではレンタルもできると書いたのですが、
よくよく考えれば日本の100均である程度用意できたなあ・・・と思ったので、
以下ご参照ください!

・スプーン
・フォーク
・軽いお皿…プラなどがいいかも
・軽いお椀…お皿同様プラのが軽くていいかも
・マグカップ…重いし着いてから現地のものを買うのも楽しい!
・ナイフ兼包丁…フルーツカッターのような小さなもので十分
・まな板…私の場合寮にあったのでそれを使ってます
・小さな鍋やフライパン…現地でもいいかも?
・フライ返し…ドイツのドラッグストアで売ってます!

カトラリーじゃないけど
・歯磨き用のコップ
↑100均とかで軽いプラコップ買っておくと便利!

以外と欲しくなった!

・卵焼き用のフライパン(アジアンショップでも売ってます、€20〜30くらい)

画像2

ちなみにお弁当は毎日サンドイッチ。。
今日はシャケサンド。昨日はハムチーズ。
なるべく具は変えるようにしてます。。(いつまで続くやら笑)

米食べたい。。。。

*お魚はめっちゃ高いので多分しばらく買わないです。

===

3:衣類周り

画像3

ファブリーズやクローゼットにかけられる消臭剤、数回分の洗剤類。
基本的に外食は控えてますが、
ドイツはかなり多国籍のため色々なレストランがあります。
しかあああし!
美味しいケバブ屋さんから出た後が悲劇。
もう匂いのテロです。
部屋で脱いだ服に匂いが染み付いている・・・。

脱いだ後、洗濯するから関係ないやんって人はいいかもしれません、
寮での洗濯が有料で、できれば2・3度着まわしたいという人はファブれるものがあると結構便利かも!

言わずもがなハンガーは何個か持っておくといいかも。

===

4:その他

画像4

今とっても欲しいのが、STYLE FITの替え芯・・・。
なんということでしょう。
黒ペンなんていっぱい売ってるのに、やっぱり気に入ってるペンがないのはなんだか不安・・・。
替え芯たくさん買った気がしてたのですがずいぶん前の記憶だったようです笑

あとは時計!
携帯や腕時計は持ってきたのですが、
部屋に置いて見られる大き目の時計があれば便利だったなあと。。
買ってもいいけどコスト減で考えれば持ってくれば楽チンですね!
電池はドイツのものでも使えるかは調べて見てください!笑
確認が必要であればコメントくださいね^^現地のスーパーなどで見てきますw

===

長くなりましたが何かお役に立つ情報があれば何よりです。

ちなみに寮のカトラリーレンタルはしませんでした笑
4ヶ月後には引っ越す(予定の)ため軽くて持ち運べるものを現地で調達しました!
スプーンは日本でいうコンビニスプーンのようなものが数本入りを1袋買えたので1本ずつ使おうと思います。
写真が必要だったらコメントください!

それから、2つ合わせて42kgのトランクを持ってきた私ですが、、
1年分ともなるとなかなか全部は入れられません・・・
途中で一時帰国する友達に買い物をお願いしたり、厳選して現地で買うもの日本で買うもの、送ってもらうものなど分けるといいかもしれませんね^^

===

そんなとこでしょうか?
質問やその他こっちでアレは売ってるか?的なこともコメントください。
出来るだけ答えます。

それでは、
Tschüss!

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)