見出し画像

ドイツ留学してます!〜到着とフランクフルト空港〜

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。明けましておめでとうございます。
Saekaです。

さて、今回は到着してからの空港のことについて書いてみようと思います。

===

ドキドキで人生二度目となる1人での長距離飛行(11時間ちょい)を終えて、空港にやっと到着。

次は荷物のピックアップ!
と、思いきや1㎞くらいあるのではないかというくらい長ーーーーーい通路を動く歩道を使いながら進みます。
そして、ユーロ加盟国かそれ以外かのゲートがあるのでそれ以外の方で入国審査を受け(ビザをお持ちの方は審査官にビザの面を見せましょう!)、
「Gepäckausgabe」「Baggage claim」と書いてある看板に従って進みましょう。

到着したら電子モニターで荷物がどこのレーンで受け取れるか確認します。
便の名前を忘れていたら「Tokyo」や「Tokio」を探しましょう!
その列に「1」や「2」など数字が書いてあるので該当のレーンを探しましょうっ

ちなみに日本と違って、荷物が出るまでめちゃくちゃ時間かかります。
私の時は20分くらい待ちました;;


荷物を受け取ったら出口へ!
赤いゲートは「税関」への申告が必要な方のためのゲートなのでご注意!!!
特に申告が不要な方は必ず緑のゲートを通りましょう。


ゲートを出たら、ようこそドイツへ〜〜


ということで、もしミーティングポイントなどを利用しない場合はそのまま目的地へGOです!

しかし、フランクフルト空港からの鉄道はスリが多いことで有名な上に、なかなかにスリリングな場所なので(ムキムキのお兄さんがよく2人1組で大きな銃を持ってウロウロしてますが、彼らは警官ですのでご安心を)荷物などにはご用心です!

===

フランクフルト空港でミーティングポイントを使用される方!

ポイントの画像はこちらを参照!
場所が!めちゃくちゃ!分かりづらいです!!!!!

荷物をゲットした後の出口がA1、A2、B・・・とあるのですが、渡されたマップではAとBの間にミーティングポイントがあるらしい・・・

私はA1から出ました。
そして、いくら探してもミーティングポイントがない!!!!!!あれだけ見つけにくいと言われていたので覚悟はしていたものの。。。

ひとまずA2の出口前に「Meeting Point」と書かれた看板と広めの待ち合わせスペースがあったのでそこで待ってみることに・・・
しかし、言われていた運転手が見当たらない・・・
キョロキョロしながら待っているとブロンドヘアの美人なお姉さんが、
「誰か待ってるの?電話使う?」と英語で話しかけてくれた。
少し怖かったので英語がわからないふりをしていると「日本から来たの?」と世間話を振ってくれてどこかに行ってしまった。

その後10分くらい後にもう一度「大丈夫?迎えくる?」と話しかけてくれたのですが、大丈夫とだけ返したもののかなり不安に苛まれ。。

さらに10分後に待っていた彼が来たのか今度は2人で来てくれました。
「電話使う?」とまた聞いてくれたのですが、電話での受け答えに自信がなく、空港のマップを見せると「もっとあっちかも!」と教えてくれたので、お礼を言ってA2よりさらに奥へ行ってみることに・・・

一度外に出てしまい不安に感じながらもさらに進むと!!!
ミーティングポイントをようやく発見!!!!!(ゲートを出てからおよそ40分・・・)

40分前には落ち合えていたはずのドライバーさんとよかったーーーーーと言わんばかりにテンション上げ上げで合流ができました。


まとめると、
もしAの出口から出た場合は
ミーティングポイントは一度外を通って「ASIA」ショップの横にある!
ということです。。。

===

ちなみに空港からハイデルベルク市内への移動には
TLS」という高速バスを利用しました!
空港から家の前やホテルまで、家の前やホテルから空港まで!と
とても便利なのでぜひご利用あれ〜!

今回はこんな感じで!
Tschüss!

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)