見出し画像

気ままな日記 【2024年3月 前編】

3月1日 午後11時32分

「そんな行いをしていたら来世は虫以下だね」

とSNSで言っている人を見かけた。


虫以下だと困るんだろうか、と考えた。

虫は困らないんじゃないかなぁ。


それとも「虫になった自分を自覚している前世は人間だった虫」がいるのかなぁ。

だとしたらすっごく嫌だな……


蚊として生まれて、生きるために血を吸うしかなくて、でも私が叩いて潰してしまったら、困ったな、前世の行いが悪かったからだな、とか思うのか。

もしかして世の中の虫って全部その可能性ある?

怖い。怖い怖い。

虫って畜生道かな。

仏教では五戒を守らないと再び人間に生まれ変わることはできないらしいけど、虫スタートでいきなり人間にステップアップすることはできるのだろうか。
犬猫も畜生(なんか言い方が酷い気がする)だから、虫の次はもう少し知能がある(と考えられている)動物になったりするのだろうか。


私が蚊を叩いて潰してしまったら不殺は守れないから来世は私も畜生道か。

潰してしまったらというか、既にもう何匹か奪ってるから私の来世は畜生か…。



3月2日 午後2時半


もう何も終わらん。

いや終わってはいる、でも始まるスピードの方が早い。


自分の制作がしたい。

滅多には作らないくせに忙しい時にこんなこと言うんだから。

というか確定申告が終わっていない。やばい。ヤバヒ。

も〜〜〜〜ダメダ〜〜〜〜



3月3日 日付が変わる前

日付を書いてひな祭りを思い出す


速乾45秒の嘘を体感

ネイルって全然乾かないよね


アア〜〜〜モウッ

ベースコート塗って乾かしてロムアンドのネイル3回も塗ってトップコートまで塗って5分以上経ってほぼ乾いてたのに枕カバー交換してたら爪で引っ掻いて右中指の爪がオワッタ!!!!!!!!!!!

なんなのこれ!!なんなの〜!!!!
なんなの!!!!!(怒りのあまり語彙をなくした)


ほんとこれなんなの?

なんの修行?

悪いのはなんですか?私ですか?
納期やばい中テンション上げようと思って何回も重ねてこんなに苦労して塗ったのにたったの1日も綺麗でいさせてくれないわけ???

なぜなの??????じゃあ私はなぜ塗ったの?????ロミオあなたはどうしてロミオなの??????????????????




3月4日

時々びっくりするほど働く
時々しかびっくりするほど働かない


実働19時間が最長だろうか


脳の処理が大変落ち、ふざけたことを吐かし始める

可聴領域も狭くなる

肩凝りで死にそうになる


休息は人間には欠かせないね



3月6日

泣いた

私の涙なんてなんの役にも立たないのに




3月10日

驚きの忙しさが続いている。
今だに確定申告が深刻な問題として残っている。
終わるのか…!?
否、終わらせなければ犯罪になってしまう。罪は犯したくない。




3月11日 午後11時前

余裕がなくて生活が終わってる。
確定申告は終わっていない。
終わっていなさすぎて「確定申告が大変な時期にすいません」というお知り合いからの連絡に「確定申告が終わっている方からの確定申告の話題はNGとなっております!」と返してしまうヤバさである。人間性がまずい。
ウワ〜〜〜ッ



3月16日 午後9時28分

スケジュールが終わってる。
と書き出したところで前回「生活が終わってる」と書いていたことに気が付く。
ずっと終わってるな。
さすがに確定申告は終わりました(終わってないと社会的に終わるので)。

スケジュール管理が訳わかんなくなってきた。
そしてスケジュール帳の文字が多くてなんかちゃんと読めない。かなり頭がやられているサインだよ。
休みつつしっかりやらねば。とりあえず4月1週目まで走り抜けろ…私…




公開が遅くなってしまった。後半に続く。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

今月の振り返り

貯金