見出し画像

【TGF2023】ありがとうございました

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
ティラノゲームフェス2023が閉幕しフィナーレを迎えました。
改めまして皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
またお会いしましたね!の方も、初めまして!の方も、
色んなゲームが集まった今回のフェスもとても楽しめました!

はじめに

制作者側での参加は今回が4回目ですが、今回もとても楽しめました!
本記事は感謝の気持ちを表したい&区切りの記事になります。

今回のフェス関連情報は以下のnote記事などをご参照下さい!

制作者としての皆様への感謝

まずは制作者としての立場からの感謝です。

■遊んで下さった方々
娯楽の溢れる世の中で自作に触れてもらえるのはとても有難いです!
今回作ったゲームは全く万人受けするようなものではないと思いますが、
相方とかなり打ち合わせを重ねたものなので世に出せてとても嬉しいです。
DLして遊んで下さって本当にありがたいです。
今後も精進してより面白いゲーム、様々な趣向のゲームを作りたいと思いますので今回プレイを見送った方も、遊んでイマイチだと思った方も、将来作るゲームたちを気が向いたら遊んでほしいです!

■感想を送って下さった方々
遊んだだけでなく感想を頂けるのは非常に嬉しいです。
公式サイトで沢山の感想が頂けるのもとても有難いですし、Twitterなどで言及頂いた方も匿名フォームから感想を送って頂いた方も本当に有難いです。

私はネガティブな感想も大歓迎なので、率直なご意見もとても嬉しいです。
匿名で回答できるアンケートも用意しておりますので、まだの方は是非今からでも回答をお願いします。意見を頂けることでよりくっきりと課題が認識できると思いますので、より面白いゲームを世に生み出すためと思って是非お願いします!アンケートは当面開放しますのでいつでもどうぞ!

■自作にファンアートを描いて下さった方々
本当に!心から!メチャクチャ!ありがたいです。
特に今作なんて普通FA贈ろうなんて思わない気がするゲームですし。
毎度毎度、FAを頂けることがあまりに嬉しすぎて、どうやってもノベコレから離れられない体になってます。

■実況して下さった方々
星の数ほどあるゲームの中から自作を取り上げて頂き有難う御座います。
今作は過去一に実況は不向きだと思いますが、わざわざ実況するゲームに選んで頂けたのは非常に嬉しいです。まだほぼ見られていないので落ち着いたところで楽しませてもらいたいと思っています。今後も自作ゲームは実況完全OKでいく予定なので好きなようによろしくお願いします!
自作については好きなように、強めに突っ込んでもらって全然大丈夫です!

■素材やツール、プラグイン、WEBサービスをお貸し頂いた方々
完全自作なんて絶対無理なので本当に感謝しております。

■プログラム開発・フェスを運営されたシケモクMKさん
今回もフェスの運営、誠に有難う御座いました。
今フェスも更なる新要素があってとても楽しく参加いたしました!
バーチャルフェスは特に物凄く盛り上がっていたと思います。
去年より盛り上がっている印象を受けましたが、
去年以上に盛り上がるなんて信じられなかったので驚きです。
制作者がクリエイティビティを発揮できるのも箱があってこそ!

■制作者の皆様
皆さんのゲームのおかげで常にモチベが維持できております!
また今年のフェスも新しいゲームを携えてお会いしましょう!


プレーヤーとして皆様への感謝

ただのいちフリゲ好きとしては多くのゲームの存在に感謝感謝です!

■フェス作品を投稿された方々
色々な個性溢れるゲームを楽しませて頂きました!
既にファンの作者さんが今年も参加してくれるのは嬉しかったですし、新しく好みの制作者も何人も見つかりましたし、光る部分があって今後も制作してくれるなら是非遊びたい!楽しみ!という方もたくさんいました!
今年もなんやかんやで結構沢山プレイできましたし、スポンサー賞などの受賞作を筆頭に、フェスは終わりましたがもう少し遊んでみます。

■フェス作品に感想を送られた方々
多くの制作者さんにとっても張り合いがでてくるようになったと思います。遊ぶ際の参考にもなりますし、遊んだ後に人の感想を見るのも好きなのでそういう点でも嬉しいです。

■ファンアートを描いて下さった方々
プレイ済で内容が分かっているゲームのファンアートは特にテンションが上がります。未プレイのゲームも「こんなファンアートを描かれるゲームなら遊んでみたい!」という気持ちが生まれますので効果は抜群だと思います。感想よりも手間が非常に大きいのでその分やはりインパクトは大きいです。


関連データ(備忘用)

昨年に引き続いて関連データのご紹介です!(2024年3月24日時点)

■教室に巣食う悪魔たち
DL数:800弱
 公開日: 2023年8月31日
  100達成:2023年9月6日
  200達成:2023年10月2日
  300達成:2023年12月9日
  400達成:2023年12月21日
  500達成:2024年1月7日

DL数は『エレベーター』がフェス閉幕時で3,000ちょい、『修学旅行』で2,000ちょい、『タイマン学園』で2,000弱という感じです。
DLに関してはあまり期待しておらず、「500いってくれれば」というくらいだったのである程度遊んでもらって一安心という感じです。

現在4,000DLまでじわ伸びしている『かみかくしの夜』もフェス終了後は実は500DL程度だったので、今後少しは伸びてくれるかもしれません。
(とはいえ本作はそんなに伸びる要素ないけど)

しつこいですが今年もFAをたくさん頂けてメチャクチャ嬉しかったです。このゲームでFAはないと思っていたので、色んな着眼点で描いて頂いてホントありがたくてありがたくて。ゲーム制作者らしく今後もっと面白いゲームを作る、という形で返していけるよう精進します!
応援はあまり個別にお礼をできていませんが、改めて心から感謝です。


■プレイヤーとして
プレイ作品数:281 作(3月24日時点)
ダイア玉の数:518 個(3月24日時点)
応援:ほぼ毎日欠かさずニュース見たコインを全投入

今年のフェスも去年に引き続き多くのスポンサーのおかげで玉ブが大盛況でした!世の中は不景気ですが、ティラノフェスはダイアが飛び交うバブリーで活気のあるフェスになりました。今年は意識的に他の方の玉ブに乗っかったり、ブーストかけてから感想送ったりと玉乗りを意識した感想投稿のおかげでプレイ数は昨年より微減なのにダイア玉はかなり増えました。ダイア玉500という高い目標設定があったのでなんとかそこに到達できました。
私はファンアートは全く描けないのでもらう一方で申し訳ないのですが、感想、評価、応援は頂いた以上に今年もたくさん送れました。

結局プレイ数もダイア玉数も事前想定を遥かに上回る遊び倒しっぷりとなりました。次回のフェス(TGF2024)については、もうあんまり目標とか定めずに適当でいきます。制作最優先を心に刻みます。


おわりに

本当に皆様、特に主催者のシケモクMKさん、お疲れさまでした。
次回のフェス開催もあるっぽいとのことで、制作により注力していきます!
散々モチベーションは上がったのでもっと面白いゲームを作ることに邁進していきたいと思います!!


以上、富井サカナでした。

↓↓↓↓TGF2023の関連記事を全てまとめて見やすくしたこちらもどうぞ↓↓↓↓

↓↓↓↓自分ゲームの情報はこちらでどうぞ!↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?