見出し画像

そうじと猫と100均のはなし

掃除が一段落してスッキリすると、不思議なもので部屋の模様替えをしたくなりました。
ほぼほぼ、家具のない生活をしていたので味気ないです。

そんなことをボヤーっと考えていた今日ですが、飼っている猫がオロオロしています。
ずっと観察していると、どうやら掃除で物を動かしていたせいで、普段と違うことに気が付いたようです。

マーキングされるのも困りますが、猫の生活も考えてあげないといけません。
”猫は家につく”とはまさにこのことで、模様替えを一気にすると「違う家」だと認識してしまい、ストレスを与えてしまうことになります。
ちょっと、様子を見ながら進めていこうと思いました。

話しは変わり、最近「掃除」に目覚めたわたしですが、100均グッズって本当にスゴイ!と思う毎日です。
フレッツに売っている石鹸ですが、効果あり過ぎて重宝しています。

画像1

体臭を消すために作られている石鹸ですが、掃除でも使えました。
悪臭の元になっているところをこの石鹸で石鹸水を作り、拭き掃除すると、かなり軽減できます。
裏面を見ると、植物性油脂で無添加とのことなので猫への影響も低いと判断し、購入すると当たりでした。
(あくまでも、バス用品なので掃除グッズと混同しないよう注意ください)

ホント、低価格で効果あるのは有難いです。

そして、残すところ最後の敵は水回りとなりました。
うーん。強敵ですね(;;)

みんなどうやって掃除してるんだろ・・・???

キャプチャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?