見出し画像

掃除を継続して変わったこと

先週くらいから一気に掃除をして、とても綺麗になったので大満足です。
また、一番変化があったのは自分の意識です。

意識が変わったことで、生活のリズムも変わりました。
たとえば、出掛ける前に朝のストレッチを行うようにして、体を整えるようにしたり食べる物にも気を使ったり。
つまり、今度は体内の要らないものを出そうとしている自分がいるのです。

うーん。
掃除の効果ってすごいですね。^^

買物についても、本当にいるかどうかを考えるようになりました。
恐らくこれが、金運UPの正体なのかも知れません。^^

さらに、ごみ出しの仕方が変わりました。
資源ごみやプラごみと、大まかなものは当然ですが、もっと細かいところまで分別するようになりました。

ちょっと神経質な感じもしますが、キレイに分けることで知識を身に付けることが出来ます。
ゴミの分別は当たり前!と思われるかも知れませんが、これが出来ていれば環境問題なんてのは起きないんですよね。

そして、ゴミの分別って意外と難しいです。

同じ県であっても、一歩市外に出ればゴミ出しの日や出し方が変わります。
徹底しているところは、ゴミ袋の指定もあると聞きます。

これを機に友達と環境問題について話したことがありますが、その友達は、お手製のナプキンを作って、環境保全するといって実行に移っていました。
(上手く行ったと報告までくれました。^^)

また、報告をくれた同じ日に、日本は世界から見ると環境問題の意識が低いと友達から教えてもらいました。
わたしの中でどこか、「自分ひとりが取り組んでもなー」と遠い立場でいましたが、考えを改めることに。

今回、自分の家を(それこそ引越しするのか!?レベルで)片付けましたが、まったく使っていないものなど出てきて、お金の無駄遣いどころか、環境にも悪影響を与えてしまっていたのかと思うとゾッとしました。

(海外のリゾート地では自粛が続いている最中に、自然が戻り、美しい海へと変貌したとのニュースがありましたね。)

継続してキレイを保つことは簡単ではありませんが、意識して取り組むのと何となく「まぁいっか。」では、結果が変わってくるのは言うまでもありません。

掃除は、些細な事に気付かせてくれる大事な働きだと、自身の経験を通して知った今日この頃でした。
おわり。

SDGs_イラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?