見出し画像

海外マグロの使い方を探る

『近年の近海マグロの漁獲高は異常なほどに少ない』

お鮨をちゃんと食べ歩いている人にとっては常識であり、今お鮨屋さんが頭を悩ませているものの一つだと私は思っているんです。


食べ手は『銀座で鮨を食べるなら近海鮪じゃなきゃ!』とか『海外の鮪なんて食べたくない!』なんてリテラシーの低いことを言ってはいられないし、握り手もすべての鮨屋さんが国産を手に入れれないのだから『海外のマグロ』と向き合わなきゃいけない時期は完全に到来している。


最近、特に夏で言うと下手な国産より海外鮪の方が腹が厚い鮪が多く出ている。その弱点を食べ手の視点で『こうしてほしい』と物申していきたい。

ここから先は

624字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?