見出し画像

普段使いにしたいお鮨屋さんめーーっけた!【鮨 久遠 くまがい】

まいど!現代鮨の魅力を世に伝えていく鮨エンターテイナーさかなです♪(たまに毒舌もはくよ)

今回のお店はインスタでお知り合いにならせていただいた方からのご紹介…『鮨 久遠 くまがい』さん

いやはや新店開拓の楽しみはこのRPGの主人公になったようなこの感覚!お店につくまでもワクワクです


お店はビルの地下一階…暖簾がかっくいーー!個室カウンターがあり、カウンター7席のお店です♪…あ、これお忍びデートにも使えますね(笑)


つけ台はこんな感じ♪


それでは早速レビューしていきたいと思います!



先付け♪今回はランチの5000円のコースをいただきました!


まずは鱸(すずき)

程よく脱水されていて、柔らかくスタートを切ってくれました。


墨烏賊

天草のもので歯ごたえがザクっとしたもの!こちらのシャリととても合います。

こちらのシャリは浸水の仕方が綺麗で、少しもちっとした固すぎないシャリに仕上げています。合わせ酢は米酢ベース。若干赤も入っているかな?これは次回に聞いてみようと思います


小肌

うん美味しい♪この時点でもう少しシャリを大きくしてもらいたくなった私はシャリ大をオーダー!


皮目柔らかいいくら♪

漬けの加減は程よく、振りゆずが爽やか


戸井の赤身

おーーー!やっと赤身に味がでてきたーー♪赤身がどうしても弱いこの時期、この赤身はいい♪


つぶ

いいね♪シャリとあう♪


タカベ

これが美味い♪軽く昆布〆したものを皮目だけ炙り、臭みをマスキングして脱水を兼ねている。味がギュッと練られてシャリと合う


甘海老

これが今日の一押し!片面の昆布締め、そして甘海老の味噌を煮詰めたものを乗せて食べると…これがドえりゃ―美味い!甘海老のプリっと感とネットリした甘味をキッチリ引き出している。


カンパチの漬け

上に和辛子を乗せて。


雲丹


戸井の中トロ

うん、美味い♪


穴子


トロたたきといくらの小丼でフィニッシュ!って、こんなに食べてよかったの大将(笑)

こんなお店近くにあったら絶対通うわ仕事ちゃんとしているもの!


とりあえず我慢できなくて甘海老と


タカべをお代わりしちゃいましたとさ!

お代わり抜いてこれで5000円…いや最高かよ!驚くべきは、しっかりとした鮪の仕入れ、仕事がいちいちニクい♪

ディナーはおまかせ15000円にサービス料がつくとのことだが、コストバランスが非常にいいお店ではないかとさかなは思う

いや、なんでうちの家の近くにないかねぇ(笑)ひとことで言うならさかなの思う『普段から通って楽しみたいお店』の味なんだよなぁ

『僕の行きつけ。気取らず美味しいんだよ』ってかっこよく言いたい。そんなお店でした

大将!美味しいお鮨をありがとうございます!

☆お店情報(2018/8)
・お店:鮨 久遠 くまがい
・最寄り駅:溜池山王
・住所:東京都港区赤坂1-7-4 地下1階
・電話番号:03-5114-6800

☆この記事を書いた人
―――――――――――――――――――
『さかなちゃん』
さかなちゃん鮨を食うの管理人。鮨を食べる人『鮨食人』を極めるべく日夜鮨を食べ歩く!
訪問店舗は150件突破♪鮨を盛り上げるべく活動している鮨エンターテイナーである。
―――――――――――――――――――

☆こちらもどうぞ♪
―――――――――――――――――――
instagramやってます♪情報発信もしてくぜ♪
さかなちゃんinstagramはこちら
https://www.instagram.com/sakanachan_sushi/
―――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――
noteで記事色んな記事を書いてるよ♪
https://note.mu/sakanachan0317
―――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――
ブログのトップはこちら♪
http://blog.livedoor.jp/sakanakura-sushiwoku/
―――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?