見出し画像

面食いだけど文句ある?

私は面食いだと思うし、面食いだと言われる。

ネットで検索して面食いに関する記事を読むと、面食いは「プライドや理想や美意識が高い」だとか「見栄っ張りで優越感に浸りたい自信がない人」だとか「面食いから性格重視に治す方法」だとか色々書かれているが、

うっせーーーーーーーよ!!!!!!!!!!

面食いは嗜好

「容姿が優れている人しか採用しない」、「ブスは差別して美人には優しくする」というレベルの話なら違ってくるが、個人の好みを否定される意味が分からない。

あくまで個人の好みなので、面食い自身が美形かどうかの話ではないのだ。「お前はブスのくせに面食いなんておかしい」と言われるのは筋違い。

顔が良い人が好きは、ラーメンが好きだとか、寿司が好きだとか、煙草と酒が好きだとか、ポッチャリが好きだとか、ケツの穴に棒を突っ込まれるのが好きだとか、そんな嗜好と同列なのだ。

人に危害が加わらない範囲では、何を好きになっても自由なはずである。

どうやらある物が好きだと言うと、その他が劣っていると勘違いしたり、好きだと思うことがおかしいと非難したりする人間はいるようだ。

ブスが性格良いという逆説が成り立つわけではない

「ブスは中身で勝負しているから良い子が多い」という意見を聞いたことがあるが、一体何の根拠があるのだろうか?

ブスは人から馬鹿にされてひねくれることがあるし、美人もチヤホヤされすぎて調子に乗ることがあるので、容姿の優劣によって中身が断定出来るとは必ずしも言えない。

ちなみに私は今よりデブだった頃、人からデブデブ言われて性格悪くなりました。

性格重視の人って本当に性格重視なの?

見た目0%、中身100%で判断できる神様って世の中に存在するのか?

考えてみてくれ。例えば、初めてのデートで好きな人とご飯を食べようとレストランを選ぶとする。あなたはオシャレなレストランとボロ雑巾みたいなレストラン、どちらに入りたい?また、ボロ雑巾みたいなレストランの料理がとても美味しくても見た目が気持ち悪かったら?私は無理だ。

ん?そんなことはない?たしかに、納豆はおっさんの靴下みたいに臭くて腐った見た目をしているけれども、美味しいから食べてしまう。

じゃあ、質問を変えよう。同じくらい美味しかったら、見た目が良い方と悪い方どちらを食べたいか?モノ好きじゃない限り前者を選ぶだろう。

そもそも、容姿が良い、性格が良いというものにハッキリ定義はない。

どちらも具体的に数値化できないうえに人それぞれ価値観が違う。さらに、性格に関しては目に見えないし、時と場合によって変わってくるものなので、性格は容姿より断定出来ないものである。

面食いのデメリット

見た目が良いと性格も良く見てしまうので、失敗しやすい。

残念ながら面食いの人はそうなのだ。色眼鏡で見てしまう。美味しそうに見えて実際に食べてみたら不味かったということはよくある。本能だから仕方ない。

面食いによる他のデメリットは、面食いは良くないイメージがある、顔が好みな人間をなかなか見つけにくい、などが考えられる。

最後に

綺麗な人が好きぐらい良いだろ!夢見させてくれよ!

容姿って、体型や肌や髪も含むから、努力できるところは努力したいね。もちろん内面も磨きたいね。

最後まで読んでくれてありがとう。 良かったらポチッと「スキ」を押したり、思ったことをフラッと「コメント」いただけると嬉しい。 もしサポートいただければ生きるために使うね。