見出し画像

自分の頭で考える大切さ

こんにちは。さかなです。

今年はうるう年ですね。
だからって特に何かあるのかと言われれば何もないですが、なんだかカレンダーで29日という数字を見るたびうきうきしてしまいます。

最近、自分で考えることって本当に大切だなと感じました。
突然ですが、皆さんは悩みがある時ってどう対応しますか?

私は悩みがあると、一回自分で考えて答えを出しながらも、たくさんの自分とは異なる意見を聞いて、そこで感じた自分の気持ちや新たに閃いたアイデアを集め、自分なりにそれを整理し、納得のいく答えに持っていきます。

最近仕事やライフスタイルについて悩んでいたのですが、なかなか答えが出ず。いろいろな方に相談して意見を聞いていたのですが、意見を聞きすぎて迷子になりました。

どの意見も一理あるし、そうだよなと思う。
それぞれ魅力的だし、ふむふむ、となる。
でもそれを繰り返しているうちに、あれ、自分はどうしたいんだっけ?と完全に自分を見失いました。

気づいたら、他人に利用されそうになっていたり、良かれと思って自分が求めていないものを相手から渡されたり、色んなことがぐちゃぐちゃになっていました。

そこまできてようやくハッとして、自分の意思をしっかり持たねば、と気づけました。

思い悩んだり、苦しい時って視野が狭くなってしまいがちなので、なるべく余白の時間を持つことは本当に大切だと感じました。
そしてその余白の時間に、自分は何をしたいのか、何をやりたくないのか、どう在りたいのか等、自分の欲求に耳を傾けていこうと思いました。

自分の人生は自分のものでしかない、なんて思ったりしたのでした。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?