見出し画像

【誰でもカンタンに綺麗な三枚おろしが出来る!
 お刺身も出来る!やさしい魚の捌き方教室!】
〜津本式究極の血抜き・講習会 in Tokyo〜

今回は東京で開催された、あの有名な津本式究極の血抜き・講習会に参加しました!

土曜のレッスン終了後、夜行バスで東京入り!(なんで旅行支援やってないんだよー!!)
会場最寄駅の大塚で朝定食を頂きながら、経路、会場場所の確認をし、開場までは近くのカフェでぼーっとする。
(寝ないように注意したw)

そして講習会!!
おー、リアル津本さんだ!

小さいシンクでの実演は、なかなか苦労されておられましたが、そこは百戦錬磨の師匠!
締めや血抜き、鮮やかな手付きでご教示頂きました!
もちろん自由席の場合は真正面に鎮座してしっかり凝視っす!!

飲食関係者が殆どで、あとは釣り好きな方々。そんな中、ワタクシの経歴は異色でしたねwwww

津本さんはご自身を魚の仕立て屋とおっしゃられておられます。
「魚をいかに美味しく食べられるようにするのか?」
現役の魚屋さんでもあられるので、こういう場でお話が聞けたり出来るというのは本当に貴重な体験でありました。

休憩時間には営業職のスイッチが入ってしまい(笑)、隣席の飲食店勤務の方々にお声がけしたりして。。。。
東京での食の楽しみがまた増えたゾ!!

軽く人生観を交えながら軽快に、しかもわかりやすくご教示頂いた津本さん、Yシェフ、T教授、そして今回企画頂いた内外出版社様、誠にありがとうございました。

上京してまで参加して本当によかった!

企業様の社内レクリェーションも承りますよ!お気軽にご相談くださいね!

さあて、朝夕はめっきり冷え込む様になりました!
サカナが美味しくなるこの季節!
ご都合が合いますれば、
よろしければワタクシと一緒に
サカナサバキなんぞをやりましょー!笑

【10月のサカナサバキ教室】

10/29土曜→初級編*アジ 残2席

10/30日曜→初級編*アジ 残2席

参加ご希望はこちらからお問い合わせを!

#サカナサバキスト  #西日本さかなのさばき方研究所 #料理教室大阪 #さかなのさばき方教室 #釣り🎣🐟 #釣りガール #釣りボーイ #江戸前の旬 #サカマアプリ #大阪ガスクッキングスクールハグミュージアム #親子料理教室 #スーパー水産部門 #百貨店水産部門 #ハラール調理師 #元気いただきますプロジェクト #時代屋竹田店 #津乃嘉商店 #オクト水産 #お魚いっちゃん #サカナサバキと日本酒の会 #出歩くミッチー食堂 #割烹逆瀬川川上 #布目鮮魚店 #湊川キッチン #津本式究極の血抜き #内外出版社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?