『コスパ』も『時短』も飽き飽きだ!/書く習慣Day4 今1番変えたいこと

※この記事はいしかわゆきさんの著書『書く習慣』の #書く習慣1ヶ月チャレンジ に沿って、1日1問質問に答えるかたちで執筆しています。


書く習慣本日のお題は『今1番変えたいこと』

変えたいことっていうか、現在進行系で変えていってるのは『生活態度』です。先日ツイートしたこれです。


費用対効果を考えろ!節約して投資しろ!!損をするな!!

無駄を削って時間を捻出しろ!自分でやらなくて良いことは自分でやるな!!家事なんて機械に任せろ!!時短しろ!!!


こういう風潮に心の底から飽き飽きしてしまいまして。


確かに電子レンジは時短できるけどさぁ〜〜お鍋でふかした方が冷めてもホクホクで美味しいのよ。

確かにロボット掃除機は便利だけどさぁ〜〜自分で掃除機かけるとずっと見付からなかったおもちゃが不意に出てきてニヤッとしちゃったりするのよ。


そんなわけで今年は『無駄を楽しむ』を抱負にちょっとずつ色々と変えながら生活しています。

今まで省略してた料理の下処理をちゃんとやってみたり。
夕食の支度を全部終えてから保育園のお迎えに行くようにしてみたり。

「無駄」で「時間がもったいない」ことをやるのに罪悪感を抱くことをやめました。
副業関連だと、「収益につながらない事はやってはいけない」という強迫観念にも似た思いを捨てました。

副業を始めたころみたいに、自由に、どこまでも自由に、感じたままに、書きたい記事を書いて、やりたいことをやります。

それで、どこまで行けるか見てみたいっていうのはDay1で書いた通りです^^


…ゆうてロボット掃除機は欲しいんですけどね(笑)


▶次回のお題は Day5 『昔はどんな子どもだったのか』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?