魚屋の日常の嬉しいこと

みなさんこんばんは、ゆうこです。
今日は嬉しいことがあったので、忘れないように書いておこうと思い、こちらにきました。嬉しかったこと、三つありました。

①お子さんと国産鮭

いやそんな対したことじゃないんですよ。ほんと些細な日常の凄く小さなことなんですけど、ね、まず一つは小さいお子さんを持つ若いお母さんが「お子さんが魚をあまり食べてくれないのだけれど、こういうところのなら食べてくれるかも」ということでうちに来てくださって、相談に乗ったんです。

お母さんの希望は国産の鮭が良いというので、うちは外国のしか扱っていなかったので、その方のためにと思って、入れたんですね。
小さいお子さんの食事にはお母さんは本当気にかけて、あれこれ悩んで試していると思うんですが、その食べはじめの時期に美味しい魚を食べてくれれば、きっと今後も魚を食べてくれる、それは魚屋にとってはとてもありがたいことだし、食育大事だよね、うんうん。
私には子はいませんが、自分が母性だけは蓄えているので、そういう意味ではお母さんの気持ちに寄り添える性で良かったなと思いますし、女性の魚屋でよかったなと思う点です。

そしてその後、国産鮭を買っていかれたお母さんがまた買いに来てくれた時に、「魚屋さんで買っていった鮭、子供がバクバク食べてくれるんです!」って凄く嬉しそうに報告してくださって、私も思わず「よかった!やりましたね!」って嬉しくなっちゃって。自分で仕事やってて嬉しい時ってこういう時なんだよなぁって、つくづく。本当に小さいことなんだけど。それで、その方のために入れた国産鮭は案外他のお客様もお求めになる方がいて、トータル入れて良かったじゃんっていう出来事がありました。

②インスタで繋ぐお客さんとの愛

昨今はみなさん情報をすぐネットから拾う時代ですね。
本当なら、今日何かな〜なんて思いながらお店に来て欲しい所だけど、
この忙しく厳しい時代にはそんな余裕のある人はなかなかおらず、、時代の波に乗り私もインスタを始めたわけですが、それをやり始めると情報を待ってくれているお客さんも少なからずいてくれるようになりまして。
でも色々一人でやるのには限度がありますので、イチオシが出た時にあげたりするのですが、次第にお客さんも自身のインスタにうちの商品やアカウントを載せてくれるようになり、それをみているお友達や、お知り合いの方がうちに来てくれたり、と新しい繋がりが生まれています。

今まで魚屋さんって敷居が高くて入りづらい、とか、お高いんでしょ?とか、どうやって頼んだらいいのかわからない、とか色々不安やとっつきにくさを感じていらした方や、若い世代の方、また近くに住んでいたのに全く知らなかった、という方も徐々に来てくれるようになっています。

そして、その中でもなんと有難いことに、持田を周りの方にお勧めしてくださる方も結構いらっしゃって、特に先に申しました通り、ご自身のインスタアカウントで、商品と一緒に持田愛を語ってくださるお客様までいたり、個別においしかったよ〜とメッセージをくれる方もいたりして、本当に嬉しくなります。
やっててよかった、と思える瞬間です。
いつもいつも売り上げが少なくて、相変わらずどん底で、自分この仕事向いてないのかな、、とか、もうだめなのかな、、とかめっちゃ思う時もあるんですよ。
でもそんな時にこういうお客様とのやりとかすると、すごい救われるっていうか、やっててよかったんだなって、またがんばろうって、なんとかがんばろう、って思えるんです。
お店に一気にお客様が来てしまうと一人一人のお客様とゆっくり話せなかったり、面と向かって話すのは苦手、というお客様とも、インスタや個別メッセージを通して、その思いをお互いに伝えることができ、お客さんにちゃんと私の魚愛、伝わってるんだなって思って、今日はインスタでそんなやりとりが多い日でした。
これでまた明日からも頑張れます。本当にありがとうございます。


③1日に二度来店してくれるお客様

今日はお彼岸最中の祝日ということもあって、みなさん何かと動かれる日だなぁという店の流れでした。
その中でも、ご実家に行くのに、「手土産として、持田のうまい刺身を持って売り込んできます」と言ってくださったお客様がいて、刺し盛りを作ったんですが、その方からまた数時間後にオーダーいただいて、なんと今度は自分のご家族へのリクエストでお刺身を買っていく、という、お刺身愛が素晴らしいお客様でした。

その方も最近来てくださるようになったんですが、家族でマグロの赤身派中トロ派に二分しているらしく、いつも美味しい赤身をお求めになっていかれるのですが、内心、ご家族でそういう話をしながら食べるご飯って絶対美味しいよなぁっていつも思っています。私も時々家族と、自分たちで作った煮物や焼き魚、勉強のために買ってきたものなどを食べて話をしますが、職業柄、団欒というか、勉強会、みたいなイメージになってしまうので、それはそれでみんなで食べられるご飯は嬉しいのですけどね^^;

みなさんの食卓の中に魚があり、持田があるということが有り難く、幸せだなぁと思う一面でした。



総じて本日は大変幸せな一日でございました。
良い夢がみられそうです。
ではおやすみなさい。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?