見出し画像

【お金を使うのは好きですか?】

おはようございます。かわむらです。
 
何か好きなモノを買ったり、
タマワンに住んだり、
高級外車に乗ったり、
 
 
お金を使うのは好きですか?
 
  
「自分が欲しいモノを買う」のは、
好きな人が多いですよね。
 
 
だって、
そのために働いているから。
 
 
でも、
その使い方はまだ早いです。
 
 
先にお金を使う場所があるからです。
 
 
繁盛店の人は
先にココにお金を使っています。
 
 
でも、
多くの人が、
自分の欲しいモノじゃないことに、
お金を使いたくないと思いますよね。
 
  
それと、
飲食店なんだから、
お金を使わなくても、
勝手にお客は来るから必要ない!と、
思ってる人が意外と多いです。
 
 
実は、
飲食店の弊害でもあります。
 
 
それは、
飲食店は来店したら必ず売上が上がる。
ってことです。
 
 
例えば、
服屋さんだと、
来店しても服を見るだけで、
買わない人がいますよね。
 
 
でも、
飲食店は必ず何か食べますよね。
 
 
なので、
来店=売上 なのです。
 
 
さらに、
地下でも2階でも、
1ヶ月営業して来店が
”0人”ってないですよね。
 
 
店を開けると、
何もしてなくても来店がありますよね。
 
 
でも、
ネットショップなら、
広告費を使って宣伝しないと、
お客様はずーーーーーーーっと0人です。
 
 
例えば、
”ジャパネトたかた”は有名ですよね。
 
 
しかし、
テレビもしない。
ラジオもしない。
商品カタログも配布しない。
 
 
これだと、
売上は上がらないですよね。
 
 
だって、
お客様に知ってもうことができないから。
 
 
なので、
飲食店は何もしなくても、
来店があるし、
店に入ったら必ず売上が上がる商売
ってことですよね。
 
 
だから、
”お金を使って何かをする”ことに、
拒否反応を示します。
 
 
だって、
今まで0円だったモノに、
お金を出すって嫌ですよね。
 
 
例えば、
”空気”はタダですよね。
 
 
呼吸してお金を払っていないですよね。
  

でも、
「今日から空気にお金を払って下さい」
って言われると、
 
 
『テメー何ってんだよ!』と、
なりますよね、
 
 
でも、
飲食店経営の場合は、
ココを理解して乗り越えた人だけが、
繁盛店にすることができます。
 
 
言わば、
繁盛店になるためにお金を使う。

 
で、
お金の使い方なのですが、
お客様を買収しろ!とか、
近所の人にお金をバラ撒け!
とか変な使い方じゃないです。
 
 
”お金を正しく使う”
 
 
お金を正しく使えば、
繁盛店はカンタンです。
 
 
それでは一体何にお金を使うのか?
 
 
繁盛店になる、
お金の使い方は3つあります。
 
 
1、”販促費(広告)”
集客と再来店のために
お金を使うことです。
 
 
2、”知識”
例えば、
再来店させる方法
集客の方法
客単価アップの方法
こんな知識への投資です。
 
 
知識へ投資すれば、
”必ず”リターンが得られます。
 
 
私を含めて多くの人は
料理しかやって来なかったので、
そもそも繁盛店の作り方を知らないです。
 
 
だからこそ、
知識へ投資するべきなのです。
 
 
料理も同じですよね。
 
 
最初は包丁も持ったことがない
状態から一つ一つ学んで、
今では料理が作れるようになりましたよね。
 
 
客単価アップ、
再来店、
集客など学んで、
 
 
月商30万円から、
ワンオペながら
月商200万円を超えました。
 
  
お金は使うと無くなりますが
知識は無くなりません。
 
 
お金は強盗に会えば盗られますが、
自分の知識は誰も奪えません。
 
 
なので、
是非是非知識にお金を投資してください。
 
 
私は総額で、
2,000万円以上費やしています。
だから今の私がいます。
 
 
3、”人”
スタッフやお客様に還元です。
 
 
「稼いだ金は全部俺のもんだ
誰にも渡さない!」
 
 
これはダメです。
 
 
自分自身の私利私欲のために使わない。
 
 
「タワマンに住みたい」
「高級外車に乗りたい」
「キャバクラで豪遊したい」
 
 
こんな私利私欲のために使うのは、
もっともっと儲かってからです 笑
 
 
なので、
スタッフを飲みに連れて行き、
他の店を知ってもらう。
夢を聞く。ってことです。
 
 
1日お店を休んで、
頑張りを労う会もいいですね。
 
  
しかも、
ちゃんと日当を出してあげると最高です。
 
 
飲み会に出て、
その日のバイト代も入る。
断る理由がないですよね。
 
  
それと、
お客様にフェアやイベントをする。
 
 
スタッフやお客様に還元です!
 
 
そうすればスタッフもお客様も
あなたから離れないです。
 
  
お金は大事ですよね。
 
 
でも、
必要以上にお金に執着すると
イイコトないです。
 
 
お金が出ていくのは苦痛だし、
恐怖だし、惜しいと思いますよね。
 
 
でも、
正しくお金を使えば、
今度はお金がどんどん増えていくのです。
 
  
スタッフがずーーーっと働くだけで、
求人を打たなくていいですよね。
 
 
スタッフやお客様の友達を、
紹介してくれるかもしれない。
 
 
フェアやイベントで、
心を鷲掴みにされたお客様は、
ずーーーーっと通い続けますよね。
 
 
しかも、
誰かを連れて来てくれますよね。
 
 
勝手にイイ口コミもしてくれますよね。
 
 
正しくお金を使うと、
どんどんお金が集まってきます。
 
 
・販促
・知識
・人
 
 
この3つにお金を使う。
 
 
これができる人が、
繁盛店になります。
 
 
多くの経営者は、
少ない利益しか出ていないのに
自分の欲のために使います。
 
 
しかし、それだと、
ずーーーーっと今のままです。
 
  
人生を変えるなら、
お金の使い方を変える。
 
 
もっと知りたい!って方は、
”スキ”を、ポチって下さい。
 
 
\こっそりお伝えします/
 
 
もしくは、
メルマガ登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209 
 
 
現在読者数662人の方が、
毎日購読しています!
 
 
行動だけが現実を変える。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?