見出し画像

エルメスのオレンジについて


この箱の色に、ときめかない人が果たしているのだろうか?というぐらい素敵な、エルメス。

エルメスといえばこのオレンジの箱。

でもどうしてオレンジなのでしょう?オレンジは決してラグジュアリーな色の「王道」ではないと思うのです。
戦前は薄いベージュだったという話もあります。

一歩間違えば、「ポップ」になってしまうオレンジを、この絶妙な配色が落ち着きとときめきの両者を結びつけて、いわば地に足をつけたものにしています。

もしここに、このこげ茶のリボンがなければ、そしてそのリボンに、絶妙なベージュ(純白ではないんですよね)のロゴプリントがなければ、印象は違ったものになったでしょう。

ちょっと見てみましょう。もしもシリーズ。

もしもリボンがグリーンだったら。

オレンジとグリーンも、定番の組み合わせですが、想起させるものは「みかん」ですね。
もしくは、わたしなら「お茶」のパッケージにするかもしれません。

もしもリボンが黒だったら。

コントラストが効きすぎて、非常に強い印象になってしまいます。想起されるものは「巨人軍」ですね。

では、もしもリボンのプリントが純白だったら。

全体調和というよりは、ロゴばかり目立ってしまいます。こう見ると、現在のエルメスの3色の組み合わせは「全体調和」をめざして配色されたことがわかります。

ちなみに箱の色を変えると、ニューヨークのあのブランドですね(笑)Photoshopって面白い。

分析すると、現在使われているエルメスの3色はこちら。
印象は色のボリューム配分で決まります。洋服のコーディネートに参考になります。
あの球団のユニフォームも、せめてもう少しお洒落にできると思いますけどね。

http://thinkcolors.work/?p=83

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?