リミットレス!

「リミットレス!あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク / 大嶋信頼」読了。どうしようもならない時、悩んだ時は「心よ」と自分の心に直接聞いてみる。人生の中で植え付けられてきたリミッターを解除して、自分の無意識な心と直接会話するときっと答えが見えてくる(29)

心理学者の本を読んでいると自分の"心"との付き合い方がたびたび出てくる。共通して言えるのは心=自分では無く、喜怒哀楽、特に怒り、憎しみや悲しみは自分とは分けて考えるのがストレスを貯めこまない秘訣である。「まーた心が怒ってる」って自分の感情と距離をとって観察するのが大事。

ちなみに「リミットレス」では感情に振り回されない奥底にある自分の心(思考)と直接対話して、心の意見を聞いて直感的に行動するべしとある。会話した時の心のアドバイス=自分の欲望じゃないのかという疑問もあるが、何にも左右されていないフラットな自分と対話をすることで答えが見つかるのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?