#5今日までの10年間で私は何を得たのか?③

おはようございます!

今日も前回の問の続きです。

「今日までの10年間で私は何を得たのか?」

前回の記事を読んでいない方はまずはこちらを読んでみてください!

今回は、大学院を卒業して社会人になってからのまとめです。

<学校の先生①>
1年目は特別支援学校で中学部の先生を行った。手足が不自由な生徒が来る学校だったのでみんな車いすで生活。初めての体験が多すぎてすべてが学び。生徒1人に先生1人ぐらいつかなければいけないので、先生の数がとても多い。
(学び)
知ろうとしないと知らない世界がたくさんある。
そこにいる人にはそれが常識になる。
人間の数が多ければ多いほど人間関係の悩みが起きやすい。
若い人が多いとパワーがある。
環境や場所によってその人が輝けるかどうかは決まる。
こだわりポイントは一人一人違うので、めっちゃ自分にとってどうでもよさそうなことで悩むこともある。
めっちゃいい人だと思っていたが、他の学校に転勤になって病んじゃう人やその逆もある。
辛かったら逃げ出せばいい。
今思うとみんないい人たちだったのでまた会いたい。
結局コミュ力。コミュ力はヒトの良さと図々しさで決まる。
頑張っている子供は全員かわいいし、自分もパワーをもらえる。
健康に不自由なく生まれていることに感謝。
スパーダーマンの映画に出てくる「才能をもらって生まれてきたのだから、世の中のためにつかわなければならない」という言葉は身にしみて感じた。
頑張ろう。

<学校の先生②>
田舎の小さい中学校で先生をやった。
生徒数が一学年9人~20人ぐらいで人生初めての経験。
先生の数も10人程度。
人生初の数学の先生だが、学校に数学の先生は自分ひとり。
3学年分の授業を作る。
(学び)
始めてやることは慣れるまで大変で時間がかかる。
自分はできていると思っていてもできていないことがある。
人生で一番苦しかった時期だが、今思うと懐かしい。
時間が解決するはマジでそう。
いやだったら逃げ出していい。
学校の先生はやっぱりシステム的に厳しくなる。自分の人生のすべてをかけれる人だけができる職業。良く言えばかっこいい。一途。
悪く言えば、考えていない。良くわかっていない。
大学院の時に学んだ知識や理論的なものができていないことによるつらさみたいなものもあった。
同期の大学院はみんな先生やっているので自分が変わっている。
人間関係の悩みは狭い世界であればあるほど多く、根強い。
目指す方向は同じでも立場上分かり合えない。
やらなければならないことはわかっているができないことがたくさんある。
生徒は今でもかけがえのない存在。何があっても守りたい。

<農業系のコンサル会社員>
9時ー17時で基本的に終わるホワイト会社
農業のインフラ整備(畑や水路など)を行うための経済効果資産や計画を立てる仕事。
(学び)
農業についての知識が全般ついた。
どこも日本の農業は大変。
農家さんは頑張っているが、時代的にどうしようもない。
結局は自分に合っている仕事か。本当にやりたいことか。

<10年間の実績>
・アカペラ県の新人ライブで優勝
・サークルの部長
・サークルライブの企画・開催(初めて音源審査ありのライブを開く)
・1年生ライブの企画・開催
・15kgのダイエットと10kgのリバウンド
・バイトで居酒屋キッチンリーダー・発注作業
・石川県、岡山県、東京都、愛知県、山梨県などの県外のライブにたくさん出場
・ビジネス本年間30冊程度読む
・音楽経験なしでアカペラアレンジ(15曲程度)
・YouTubeでアカペラ動画投稿
・筋トレで15kg減量。その後増量して107kgぐらいまで戻る。
・筋トレを週5で継続(大学院2年間)
・ホームジムを作る(40kgのダンベル、インクラインベンチ、パワーラック、220kgまでの重りとバーベルを買う)
・先生の2年間は筋トレ週1回程度
・YouTubeにギター弾き語りを投稿(7本)
・プログラミングを始める(HPを作って辞める)
・友達とYouTubeを始める(登録者147人でやめる)
・筋トレブログを始める(すぐやめる)
・ライブ配信(1年半ぐらい)
・友達とブログを始める
・北海道のいろんなところに行く(撮影・出張)
・減量のYouTubeを始める(現在登録者307人)
・Tiktokに料理動画を投稿する(現在登録者498人)
・インスタに料理リールとサムネを投稿(5投稿でやめる)
・筋トレは週5で継続
・減量(108kg→95kgで継続中)
・毎日0秒思考
・AKIORADIO1~94まで書き起こし、まとめ
・コーチング・セルフコーチングを学ぶ

まだまだ書ききれないけどざっとこんな感じでした。

10年前まで本当に色々やってきたけど自分の中ではめんどくさくてやらなかったことやできなかったこともたくさんあります。

でも今思うと今までやってきたことに後悔は全くなくて、逆に懐かしい気持ちです。

10年間での一番の学びは
「何やってもいい。行動は多ければ多いほどいい。全て経験になる。」
ということです。

今後も思い立ったらとりあえずやってみます。

いつか大成功を収めるためにすべてやる
やりまくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?