#5今日までの10年間で私は何を得たのか?①

今日も一日一問やっていきます!

仕事の出張で北海道の東側に行っていたので少し日が空いてしましましたが継続できています!
今後も続けていきます。

今日の問はこれ
「今日までの10年間で私は何を得たのか?」

私は現在30歳なので、20歳から、30歳の10年間です。
十年間やってきたことをざっとまとめてみます。

大学(4年間)(浪人しているので1年生の時に20歳になった)
大学院(2年間)
特別支援学校教諭(1年間)
中学校教諭(1年間)
農業系コンサル(2年間)

経歴はこんな感じです。
いろんなことをやっていますね。
今後もいろんなことをやっていくつもりです。

さて、この10年間での学びですが、時期別に書いていきます。

<大学生>
①アカペラ
アカペラサークルに入り2年生の時に部長になった。
県内外たくさんのライブに出演し、自分でも県外のバンドを呼んでライブをしたり、静岡のアカペラサークルを盛り上げる団体にも所属し、静岡で1位を決める大会を開催したりした。
(学び)
環境がめちゃめちゃ大事。うまいアカペラサークルにはうまい先輩がいる。でもうまく在ることも良いが、サークルとしていいものを作るのも良い。結局何がしたいか。どう在りたいか。
自分が動けば意外といろんなことができる。でもそれをほかの人もやるとは思ってはダメ。やるなら自分で全部やる。最高のものを作って成果で見せる。そうしないと動かない。
自分の歌で泣いてくれる人が何人かいて驚き。うまく歌いたかったが、うまさよりも大事な「良さ」がある。
同じサークルにいるだけで全員仲間。同じ船に乗っている。絶対助けたい。
自分から会える人は限られてるし、連絡も全員とは取れないので、自分から連絡とって会おうとする人はさらに仲良かった人になるが、困ってたり、酒師が必要な人は連絡くれ。絶対助けるので。
みんななんだかんだ好きよ。あの頃は自分自身が未熟だったのでいじったり、いじわるしたした人もいるけど、みんな好きです。ありがとう。これからもよろしくね。

②バイト
居酒屋で4年間バイトをしていた。(某ブラック居酒屋)
フリータ―の人も大学生の人もいた。中学校の時みたいな感覚。
(学び)
バイトの高校生は可愛いがすぐ来なくなる。
いい大人も悪い大人もいたが、人は見た目でも中身でも判断は難しい。お酒を飲んだ時、窮地に立たされた時に本当の姿が出てくる。
結局自分が尊敬できる人は、言葉で語らない。背中と結果で示す。
バイト先のかわいいフリーターは大抵店長と付き合います。そして別れてバイト辞めるか。店長が移動のタイミングで一緒に移動します。
バイト先のネパール人が一番いいやつ。仲良くなったらカレーとナン持ってきてくれる。バイトもなんだかんだ楽しかった。

③理学部数学科
学科なので授業の時にしか会わないが、教職取っていたり、数学の授業はほぼ数学科しかとらないので結構頻繁に会う。
サッカーしたり楽しかった。
(学び)
天才はどこにでもいる。そのコミュニティで一位のやつが天才になる。
研究者は探究者なので天才の中でも探求が好きな人にしか向かない。
数学科という名前で入ってくるのでほぼ中2病。
でもそれはそれで楽しい。
授業行かなくても何とかなる。
天才に聞くときは事前知識を入れて、クリティカルな質問をする。
みんないいやつなので仲良くなる。
勉強しないだけでやればできる奴らの集まりなので、テスト前の落ちこぼれ同士の勉強会は楽しい。ガストのマヨコーンピザは太る。

④3年生の時のひろゆきとの出会い。
サークルは楽しいが、毎日麻雀とアカペラ、二郎系ラーメンとバイトという日々を過ごしていた。ある日寝れずにスマホでYouTubeを見ていると、「ひろゆきと勝間和代が口論」している動画が出てきた。今ではとても有名な動画だが当時は知っている人が知っている感じで、まだひろゆきがニコニコ動画の人だったぐらいで、今ほどメディアに出ていないころである。
その動画を見て自分の中で何かが変わる音がした。
「賢く在らねば、そのためにたくさん本を読もう。」
その後ひろゆき関連の動画を見まくってこの動画に出会った。

当時はこんな感じでひろゆきと誰かがニコニコでしゃべっている動画がたくさんありました。

そしてそのあと、ひろゆきとほりえもんが出している本をAmazonで全て買いました。

この本が一番おススメです。人にあげたりしたので計3回買っています。

その日から本を読みまくり、その中で出てくる人が関連している本も買うことを繰り返して今に至ります。
それまで本なんて一冊も読んでなかったのに、3年生の時は50冊ぐらいは読みました。
大学院進学を決めたのももっと色々知らないと先生でできないと考えたためでした。

(学び)
人生の転機はマジであるし、大事。
人は転機があれば、まじで180°変われる。
転機はどこにでも転がっているのでなんでも今したいことをするのも大事


長くなりすぎたので、続きは明日書きます。
パート②に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?