見出し画像

本気で生きるって?突然スペイン語圏滞在を決めた理由

いつでも好きなところに行ける自由さ、やりがいのある仕事、最高の友達、仕事仲間、趣味、家族……怖くなるほど恵まれているのに、突然日本から出ることを決めました。

「海外に1年以上滞在したい、後悔がない人生にしたい」というのが日本を出る理由です。

一方で「なぜ独立して順調なのに、ほとんどの仕事を辞めて無計画で日本を出るのか」という質問にはうまく答えられなかったのも事実です。この記事では全て言語化してお伝えします。

「ほとんどの仕事を手放し、貯金を切り崩し、無計画で日本を出ます」

思い立ったのは2024年1月末。私は突然、目的も行き先も決めずに「長期間日本を出ます」と仕事仲間に対して決意表明しました。批判や叱責を覚悟したにも関わらず「いいね!行っておいでよ!」と驚くほどみんなが背中を押してくれました。

そんな素敵な人達に対して「社会課題を解決するため〇〇を作ってきます!」など大志を伝えたかったのですが、突然日本を出る決断に至るにはそれなりの理由がありました。

自分の心に蓋をすることで起きる代償

「最高の仲間と好きな仕事ができているのに苦しいのはなぜだろうか」
ここ数年、自分のなかに疑問がありました。その問いに向き合ってみると、「相手にどう思われるか」を優先し「価値ある人間でいつづけない限り、働きたい人達と一緒に働けない、好きなことが続けられない」と強迫観念を作り出し、気が付けば自分の意思よりも相手の気持ち、貢献性を優先していたように思います。

不思議なことに、自分の気持ちに蓋をするほど、仕事でもプライベートでも人との距離感が分からなくなります。気を遣いすぎるほどトラブルになったり、便利な人に成り下がったりするのです。他人軸を持ったまま色々な経験で傷つくと「これ以上傷つきたくない」「傷つけたくない」という気持ちが大きくなり、地雷を踏むのを恐れるがごとく、出歩くのも嫌になります。

SNS投稿1つとっても、書いている途中から「妄想アンチコメント」に叩かれ、投稿できないことがありました。自分も人を傷つける可能性すらあると思うとなおさら何もできず手が止まる。こうなると、どんなに仕事、筋トレ、食事管理で結果を出し、プライベートを充実させても根本解決になりません。

こうした考えも、原因不明の病気も、自分が傷つかないための防衛本能だと最初から分かっており「意思」の欠如だと思いました。今回は特に徹底的に向き合いました。36歳になってやっと「自分を大切にする」という本来の意味を理解し始めた気がします。

私が目指す本当の強さは、自分を大切にしない限り手に入らない

もともと内省が好きで、常に自分と向き合ってきました。問題が起きた時も、原因、課題、改善点を具体化し、神仏などの見えないもの、環境、他人、そして自分のせい"だけ"にしないように向き合い、改善・具体的行動に移してきました。

その際、痛み、怒り、悲しみは「感謝」に変えて乗り越えてきました。どれだけ傷ついても「また1つ人の痛みを心から理解できるようになれた。守れる人が増えた、有難い」と飲み込んできましたが、それも自責の一種。それ"だけ"だと自分も人も守りきれない、きれいごとを言っているのと同じだと認められた気がします。

自分の心に蓋をしてまで守るものは私にはありませんし、自分が本気になれることにフォーカスするからこそ人にも価値を与えられると思います。今までPRを生業としてきて、仕事に誇りを持っています。営業活動をしなくてもお仕事の依頼をいただける有難さをいつも感じています。人事を尽くして天命を待つことも尊いですが、これからは、自分から「ここを任せてください」と言いきれる、言いたくなる状態を目指します。

昔からPRは手段だと考えているので、今まで培ってきた経験や能力は必ずつながっていきます。まずは心の向くままに夢中になれることに取り組んで、凝り固まった自分を解放してあげたいと思います。「将来性や実現性といった頭だけで考える"べき論"を捨てた方が輝くよ」と、人にかけているような言葉を自分にかけてあげながら。

心から求めること、それは嘘のない「本気」の姿勢

私の価値観には「本気」があります。仕事でもプライベートでも本気に触れる時に幸せを感じてきました。全員で達成や会社の成長を目指している過程、ダンス発表に向けて全員が団結して全力を出す姿、こうした「本気」に触れることを心から求めています。

自分の意見を通さないと生きていけない、気を遣っていたら何もできない、行くだけでマイノリティーになれるのが海外旅です。特に私が行こうとしているメキシコやブラジルはイヤホンを付けてぼーっと歩くなんてできません。日本ほどの安全性、好環境、コストパフォーマンスが高い国は30カ国以上行ったなかでもありません。断言します、日本は最高です。

それでも私が海外に行く理由は、安全性を引き換えに得られるサバイバルスイッチは人間が持つ本来の能力を引き出しますし、思っている以上に頭を使うからです。これがとても楽しい。詐欺やスリ、犯罪が多くても、気を遣っている自分が馬鹿らしく思うほど、自分をさらけ出している人と触れ合えるのも魅力です。文化の違い、建物1つとっても感性に訴えてきます。「本気」に向けて自分を解きほぐすには最適な環境なのです。

昔から1人バックパッカーで周遊するほど海外旅が好きなこともあるので、再度、気を付けながら行ってきます。まずは自分が熱中し、自分の「本気」を通じて周りの人を突き動かせるような人間になります。どういった形になるにせよ、皆さんの力になりたいという気持ちは変わりません。この記事も決意表明はもとより、同じ気持ちを味わったことのある人に寄り添える可能性があると思い、勇気を出して書いています。

▼今回達成することは下記5つ

  • 見たことのない景色や体験を残して表現する

  • スペイン語の音が好きなので、ゼロから習得する

  • 友達を作る

  • やりたいと思ったことを本気でやりつくす

  • 生きて帰ってくる

(実は)昔から好きなフラメンコのお祭りに参加するところからスタートします。そして、次の国に移動する予定です。今後も海外での出来事、心境変化、挑戦や学びなど発信しますので、引き続きよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

旅の準備

ありがとうございます!!