見出し画像

オリィ研究所を退職します。

SNSには書いたのですが、noteにも残しておきたいと思います。

【ご報告】
オリィ研究所を退職します。
10月いっぱいまでの所属となり、10/6が最終出社日でした。

2019年から4年4ヶ月ほど勤めさせていただきました。

オリィさんをはじめ、優しくて温かい社員、パイロットのみなさん、色々な形で関わってくださる仲間たち、お客様に囲まれて本当に幸せに仕事をすることができました。

(思いが重すぎて、以下、めちゃ長くなってしまった…笑
時間あったら読んでください笑)

自分にとってオリィ研究所は、世界で一番、心から共感して働ける会社だな〜と思っています。

世の中に必要とされるロボットとはどんな存在だろうかと悩んでいた2018年、第1回の分身ロボットカフェを見に行きました。
そこでは、パイロットさんがとても嬉しそうに働いていて、接客を受けているお客さんがとても楽しそうで、そこに OriHimeが不可欠なロボットとして存在していて、とても幸せな空間になっていました。
これが、人に必要とされ人を幸せにするロボットの一つの形なんじゃないか、この空間を世の中に広げていきたい、そう思ってオリィ研究所に入社しました。

働いていると、嬉しい言葉をいただくことがたくさんありました。
「 OriHimeがあってよかった」
「パイロットになって人生が変わった」
「自分が寝たきりになった先の人生に希望が持てるようになった」

こんなふうに、誰かにとって希望になれること、そう言ってもらえること、きっととても素敵なことだと思います。
そんな風に言ってもらえるこの会社は、きっとこれからの世の中にもなくてはならない存在だよな、とも思います!

在職中は仕事のスキルとしても、人間としても大切なことをたくさん学びました。
社員としては今は離れますが、"孤独の解消"はきっと、これからの自分の人生のテーマの一つとしてずっと心に留め、意識し続けていきたいです。

これからはちょっと外からにはなりますが、オリィ研究所のみなさん、パイロットのみなさんのこと、ずっとずっと応援しています!
分身ロボットカフェにもイベントにも顔出します!

ここからはちょっとだけお休みをいただき、11月からはまた新しい挑戦をしてきます。

まずはこの4年と4ヶ月、社内外問わずお世話になったみなさん、関わってくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!!!!

読んでくださってありがとうございました!