見出し画像

10 05のつづき【高校留学から帰ってきた私に待っていた人・もの】

カナダのウィニペグから帰国した当時18歳の私ですが、
単位交換をして貰って真夏の卒業式を執り行ってもらい、同級生から4か月遅れで無事高校を卒業しました。(留年しなくて良い様に母校が取り計らってくれて感謝。。)

卒業した私は、数か月のあいだ進路を決めるために実家暮らしをしていました。

そうです。
またあの「鳥かご」と感じていた(当時の感覚です)田舎に戻ってきた訳なので、とにかく つまらん。

退屈で日々死にそうでした。(笑)

そこで当時大流行していたmixiを使って、出会いを求めて大阪のとある若者が集まるコミュニティのオフ会に参加したのでした。

それが、「若者大集合」のメンバーとの出会いでした。

自分と同年代の当時20歳前後の若者の集まりだったのですが、
「バックパックでインド行ってきた!」とか、
「ヒッチハイクで日本一周した!」とか、
「チャリで日本一周した!」とか、(日本一周かはちょっと忘れたけどw)
「路上詩人やってる!」とか、
「自主映画の上映会とか、イベント主催してる!」とか、
とにかくみんな自分を強く表現している子ばかりだった。

基本旅好きだったりとにかく自由で無謀な子が多くて(笑)

「日本にもおもろい人がいっぱいおるやん!!」
と、
つまらない日々を送っていた私には強炭酸すぎる刺激で笑。



みんな普通に仕事してたり、フリーターだったり、学生だったり、色んな立場の子がいてて、それぞれのグラウンドがあって、「でも別のコミュニティが欲しい」っていう部分がとても興味深かったし、
スーパー玉出でごはんを買って、
行きつけの公園で段ボール敷いて野宿したことも・・・笑
よく補導されなかったな~と思います。笑

現状日本に飽きてたり、新たな出会いを求めて海外へ行く前に、
日本のおもろい同年代に会いまくる事も刺激のひとつになるかもしれません。笑


若者から若年になったくらいのみんな(笑)

ちなみにこの若者大集合!のメンバーとは10年以上経った今でも繋がっていて、私の結婚式にも来てくれたり。コロナ禍では久しぶりにオンライン飲み会をしたのですがその時のタイトルは「中年大集合」でした。(笑)

相変わらず北海道から沖縄まで色んなところに散らばっているメンバーで、子育てしながらもキラキラ輝く母たちに変化していたり、変化はしているけど根本なんにも変わってない、だいぶ濃い出会いでした。

そんなこんなで今では、結局、環境や国ではなく人との出会いが人と成長させるんだなぁ~と考えてます。(うっすいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?