見出し画像

サッカーのテクニック

トップイメージ写真は、お世話になっているクリスさんのもの。素晴らしいタッチのイラストでしょw

さて、サッカーのテクニック指導について全国の指導者仲間に聞きまくっています。

外的要因がないサッカーのテクニックの反復練習で、どのように指導されてますか?

実は、若い頃?!(今から数十年前 笑)はテクニックの指導なんてされませんでした。

走れ!蹴り込め!!ボールに触りまくれ!って、兎に角、質より量の時代でしたからね〜

戦術指導もないし、守備のいないパターン練習ばかりでした。その時の選手だった私は、いま指導者になってみて苦労してます。

どのように選手に声掛けすれば、上達の手助けができるのか?

自分なりにプレーを考察し、指導者仲間のフレーズをパクったりしながら、子ども達の様子を観て変化させてます。でも、「コツ」って中々言葉に出来ないんです。コントロールにしたって、自分の骨格や筋肉の特徴を体で感じながら、微妙に変化させたりするので、「これ!!」っていうものがないのが実際のところ。イニエスタに、「コントロール教えて」って言っても彼も悩むだろう。

でも、コツってあるんです!

私の知人友人は、日本で育成に定評あるチームの指導者が多いので、聞いてみると非常に面白い回答が多い。流石っていう言葉掛けが多い。

その言葉をまとめてコツ集作成中

乞うご期待!!

よろしければサポートお願いいたします。