私の病院の選び方

旧ついたで病院にクソ対応された、と嘆いている呟きが流れてきた。
私の苦手なキラキラタイプだったんだので
「わあ、頭使って✨」て感想で流そうとした。

しかし、私の愛するフォロワーさんがもし、万が一、クッソ嫌な目に遭うのはよくない!!と思い、noteを書きます。

あくまでも独断と偏見なので、ご参考までに。

待てる体調なら日中がお勧め
待てない体調なら救急車呼ぶ。

救急誤解してそうですが、多くの救急受け入れ病院は当番制です。そのため全ての専門家がいるわけではないのです。

それこそ救急救命しないといけない疾患は医師がいなくても機能をもってる病院ならオンコールが呼ばれたりそれができる転院先探したりします。

Googleの評価は見ておいて損はない
医療者友達の評判も聞くと良い
先日頭をアスファルトに元気よく打った時、脳裏をよぎったのは整形外科で、でも流血してるから皮膚科?あれ脳外?と大パニックに。
数日置いて脳外と眼科にいった。
眼科はかかりつけにいった。
さて脳外、、運悪くお盆でほぼ休み、唯一空いてるとこに電話して予約したところの評価は2.1。これは、、内容みてみるとあるあるのクレームの山。
口コミが3ごえでお盆あけたらやってる(後輩がいったことあってよかったとのこと)ところにいった。
前予約したところはキャンセルした。
感じはとてもよく納得いく内容でした。
友達の評判より医療者、その中でも医師のおすすめがよいかと思います。
私の知り合いの非医療者さんはかかりつけ薬剤師に病院聞くときいていて賢いと思いました。

あっ体調悪い内科!ではなく
その症状まずはググろう
これもやらない方いてたまげましたが、専門家に見てもらった方がよいのでこの症状はなんだろかとググることを勧めます。それで何科と候補がでるのでそれと口コミで選びましょう。

先生プロフもみよう!
女性ならやることあると思うのですが、美容院どこで鍛えて独立しましたとかみるでしょ。
医師も同じです。
どこ大卒でどこで研修してどこで勤務して、開業とか開業さんなら書いてます。
あと何の専門医かもみましょうね。

他も思いついたら追加するけど、とりあえずここまで!
いい記事と思ったらサポートください🫶(乞食)
いや、いいねだけで嬉しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?