自宅にあるとヨイヨ!な、お薬について

コロ●禍で自宅療養を余儀なくされることがこれから増えてくると思われます。

私はやくざ いし なので薬持つの当たり前なのですが、家に薬箱がない方もいるみたいです。

病院で薬もらえず市販薬で治してと言われた友人もいました。病院の薬が効くのにと不安な方もみました。今病院で出してる薬はほぼ市販で買えます。割高ですが。

病院でみることが難しい今、やくざ いしなら情報提供しなければと思いました。

まずコロ●禍自宅療養組はおそらく


・発熱

・咳

・喉の痛み

・体の痛み

あたりで悩まされるのかなあと周りの話を聞くと感じます。

どれも軽症であれば、数日でなくなるのですがそれでもしんどいと思うので症状緩和する薬たちを紹介します。熱はあげればあげるほどいいとかないので。

商品を紹介してしまうと色々アウトなので仲良しな方なら個別に答えますのでご相談ください。(投げ銭待ちの顔)

そうでもない人頑張って読んでください笑

まず

発熱

アセトアミノフェン買っといてください。店頭今日見に行きましたが東京の田舎は減りつつありますが、ありました。箱の後ろに成分が必ず書いてあります。アセトアミノフェンてやつを買ってください。成人ですとタイレノー●はアセトアミノフェン300なので、1錠で少なめかな、てとこですが他社は200もあるのであれは2錠飲まないと熱下がりません。50キロなら一回600mgのんでいいです。子供にも使えます。

結構残っててしんどそうなのが、咳でした。空咳続く人もいるみたいです。コデイン、またはジヒドロコデインの入ってるものおすすめします。痰切りでカルボシステインとか入ってるのでもよいです。

ただしコデイン系は12歳未満は禁忌です。緑内障の方も禁忌です。

子供にはデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物が入っているものを。子供の咳止めをと薬局で言えば出てくると思います。

先ほどドラッグストアで真剣に、コデイン入ってる薬を眺めていたら目の前にブロ●がいて、すごくブロ●欲しい人みたいに思われるな、、と落ち込みました。

喉の痛み

トラネキサム酸一択です。探してください。必ずあるのと、もしなければ裏技ですが、トランシー●Ⅱを、、。美白で売ってますがあれトラネキサム酸なんで、、。あれ薬剤師いないと売ってくれないかもです。4錠750mgなんで一日量はお守りください。

体の痛み

体の痛みはアセトアミノフェンだととりにくいのでロキソプロフェン一択です。テープ剤などもあります。筋肉痛ぽかったらそちらなども。こちらも子供は使えないのでアセトアミノフェンで我慢してください。

画像1

成分はだいたい箱の裏にかいてあります。

おまけ

脱水

脱水にはOS1です。嘔吐してる時はのめませんが、嘔吐停止30分たったら飲んでよいです。なければポカリスウェットを。脱水の時はアミノ酸が入ってる飲料は避けてください。体内の回路を回してしまうため消耗してしまいます。

少しずつ改訂するかもですが、取り急ぎこれで一度あげさせてもらいます。皆様ご無事で。もしかかっても慌てず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?