日系アイドルBNK48 VS タイの欅坂『FEVER』、乃木坂の『SY51』、最近のにこちゃん動画が可愛過ぎる


 タイのアイドル業界は日系アイドルグループBNK48(タイ版AKB48)の大ブームによって、タイ芸能界も反撃として、タイの欅坂46と言われてる「FEVER」、乃木坂46とも言える「SomeiYoshino51 ( SY51 )」などが台頭してきている。

 このあたりの音楽評論としては、はてなブログなどに上がっていて、我等がにこちゃんのタイ日idol「SiamDream」もタイの芸能プロのプロデュースで先日もタイでイベントなどがあったようです。

 会場はTerminal21という、日本で言えばイオンのショッピングセンターのメインステージのような場所でコンサートイベント。別の場所?で「FEVER」とのイベントの共演もあったようで、謎のお薬風?のドリンクの販売があったようです。
 




 日系アイドルBNK48 VS タイの欅坂『FEVER』、乃木坂の『SY51』(日向坂説もあり)という構図になってるんですが、『FEVER』の「Start Again」という曲がなかなかいいというか、シンセポップというジャンルらしく、pufumeなどを彷彿とさせるものがあります。
 結構、かっこいい。
 もうファンになってもいい。

 欅坂46は 『アンビバレント』など、お色気のかけらもない硬派な曲が好きですが、そのかっこ良さから、女性ファンも多いような感じがコメント欄から窺えます。
 衣装も女性性を抑えた中性的感じの演出がなされたり、ダンスも激しいというか、下手すると、メンバーの顔が全く分からないという演出です。
 度々、物議を醸す曲のタイトルとかで炎上したこともあります。

 かっこいいけど、スカートひらひらとかミニスカの太ももチラリ演出もある乃木坂46や最近、デビューした王道アイドル路線の日向坂46もいいですが、タイの乃木坂の『SY51』は日向坂46説もあるみたいです。

 日向坂46 のデビューシングル?のタイトルが『キュン』ですから、もうベタベタの王道清楚系制服ロングスタートですから、こういうのもたまには騙されるというか、いいですがね。
 『キュン』の中で「かわいい!」「すきだよ!」と小さな声で囁く演出はなんなんだと思ったり、 大体、『ときめき草』というタイトルは何なんだ。
 しかし、日本のアイドル業界凄いと思います。

 これがエンタメなんだろうな。
 恥ずかしさはかなぐり捨てる必要がある。
 異世界転生小説が精神的ポルノとも言われてるのと同じかな。
 かつて文学界で私小説が流行ったのも、小説の書き手の個人の趣味や生活を覗き見る背徳的なコンテンツだったからとも言えます。


 『FEVER』は欅坂46を意識した硬派な路線のシンセポップでいくようです。この辺りの今後の展開が楽しみです。
 とはいえ、地元贔屓ではないですが、結局、暗闇 / STU48 をリピートしてしまいます。
 
 




 さて、タイ音楽業界の話が終わった所で、最近のにこちゃんの動画がかわいいという話に入る。
 タイ語講座も交えつつ、ちょっとコメントしていく。


 4/4木曜日のタイのイベントから帰国してSHOWROOM後の寝不足動画がかわいい。
 

 4/3水曜日、タイから帰国して、ただいま寒いぞ動画。
 時間が巻き戻ってます。


 4/3水曜日、タイさよなら、また来ます写真。


 4/3水曜日、ライブの後の衣装でタイ語講座。


 4/2火曜日のタイのライブ動画。アイドルアイドルしてますねえ。


 4/2火曜日のSHOWROOM後のSiamDreamの曲「ハイタッチ!」アカペラ動画。タイ語バージョンもあるよ。
 声がいいですねえ。


 4/2火曜日、この動画がかわいいですねえ。


 4/1月曜日、SiamDreamのメンバーの担当の色が変わるというエイプリルフールネタ。


 4/1月曜日、SHOWROOM後のアカペラ動画。
 こういいのもいいねえ。


 3/31日曜日、ユーチューブ動画です。

 3/31日曜日、SiamDreamのメンバーである奇跡の美少女メリーちゃんとツーショット大親友動画。


 3/31日曜日、ゲームアプリの甲斐姫のCVをにこちゃんがやってるらしのですが、未だにゲットできてないです(泣)

 3/31日曜日、タイに到着で移動中のタイ語講座かな。

 3/31日曜日、タイでのイベントでFEVERと共演中。

  3/30土曜日、南にこデビューシングルの「door」のMVフルバージョン公開。


 3/30土曜日、SiamDreamのメンバーマティルダーかわいい動画。

 3/30土曜日、にこちゃんタイに到着し、SiamDreamのメンバー集結!

 3/29金曜日、にこちゃんタイのバンコクの空港に到着して、ただいま!

 3/29金曜日、にこちゃんタイに向けて出発!


 3/29金曜日に平成最後の桜の動画が公開。


 これはかわいい。

  僕も眠くなってきたので、おやすみです。

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/