見出し画像

モーニング娘。の天才、鞘師里保三年ぶりにライブで復活!Berryz工房の清水佐紀、℃-uteの鈴木愛理、伝説の歌姫あややなどを生んだハロプロ「つんく」の凄さ





 ファンが上げたユーチューブ動画なのだが、AKB全盛の中、歌って踊れるモーニング娘。'19&鞘師里保が凄いというか、ダンスが別格です。
 会場が鞘師里保のカラー赤で埋め尽くされてるのが、ちょっと感動もの。

 すっかり大人になってぽっちゃりしてしまったが、12歳デビュー時からのダンスを見ていると、凄いなあと感嘆してしまう。
 特に「One・Two・Three」 のリズム取りの時のアフタービート感というか、身体が弾むような弾力のあるダンスというか。

 Berryz工房の清水佐紀もダンスが凄いといわれていて、リズムの刻み方が根本的に違っていて、普通はリズムよりダンスが走って(早くなって)しまうのだが、清水はメトロノームのように正確にリズムを刻める。
 ダンスライブなんかもやってます。

「アイドル最前線2015」(2015年2月発売) ありがとうBerryz工房大特集!!!!
夏まゆみ インタビュー(抜粋) その2

――同じ4分の4拍子でもm4倍・8倍の情報量が詰めこまれているのが
清水さんの踊りということですか?
夏 頭で理解する以前に身体に持っているんじゃないかな。
今のアイドルは譜面で歌わないから、そういうの音楽理論的な
理解はできないかもしれないけど、いわゆる音感というか、
音符感?自分の体内にメトロノームが入っている。実際、
当時も「助手にしたいくらいだよ」って言いましたね。
――いろんなアイドルを見てきた夏先生からしても、衝撃的でしたか?
夏 モノが違う。リズムの察知能力・・・・・・リズムじゃないな。ビート。
ビートがグルーヴになっていくということがすでに小学生で
できていた。清水は本当にすごいよ。私が最初に見た
キッズのときのセンスを今も失っていないのならね。
――「最近はダンスがエロいとか生々しいって言われるんですよ」って、
本人は苦笑いしていましたね。
夏 あぁ、それはもう上手いってことですね。ダンスは基本的に生命力だから。
ダンスを追及していったら、セックスも想像させるような動きが
できるっていうことなので。清水、もうそこまでいっちゃったの?
生々しいとか言われてるの?アイドルやっていなかったら、
今頃はダンサーとしてニューヨークとかにいたんじゃない?
ソロダンサーかダンスの先生になればいいのに。
――『ASAYAN』で雷を落としまくっていたあの夏先生が、ここまで
教え子を褒めるだなんて・・・・・・。
夏 センスで言うとね。上手な子は増えて来たけどアイドルでダンスが
すっごい上手な子は中々いない。

http://colorhello.blog.jp/archives/1071890936.html

 小学生の12、3歳の頃から8人体制ではじまった℃-uteですが、最後は5人になって14年間の解散までの動画があります。

 大人になった「夢幻クライマックス」のゴージャス感もいいのですが、「ファイナルスコール」の圧巻のパフォーマンスがもいい。
 最後の曲?なのか『The Curtain Rises』もいいですね。

 ℃-uteは解散してからファンになった人も多いというか、解散時が絶頂という感じで終わったグループです。
 歌、踊り、パフォーマンスにおいてバランスの取れたアイドルと言える。





 つんくのモーニング娘の大ヒットからはじまったハロプロの生んだ歌姫、あややこと松浦亜弥ですが、若い頃の動画とか、ミラクルひかるのモノマネ動画とかも面白い。

 なんですが、大人になったあややの「ひこうき雲」「渡良瀬橋」の歌唱力が上手過ぎてやばいというか、ステージトークも面白いし、最高のアーティストです。

 日本のアイドルで五本の指に入る歌姫ではないかと思います。
 宇多田ヒカルとは、また違うタイプの天才ですね。

私は男女問わず様々なアイドルのファンですが、その中でも特に「大好き!」と言うより「こいつはスゲェ…」と言わざるを得ない、個人的に「アイドルの天才」だと思っている人たちについて取り上げてみたいと思います。

松田聖子、中森明菜あたりを筆頭に、芸能界における伝説となった女性ソロアイドルは多々いますが、その中でも「現役で伝説続行中」なのは、山口百恵と松浦亜弥くらいなのではないかと思います。

第2回は、「あやや」という愛称でお茶の間に愛され、アイドルとして一時代を築きあげた松浦亜弥の、レジェンド級の天才っぷりに迫ってみたいと思います。
http://idol-navi.hatenablog.com/entry/2015/08/28/015858

 上の記事に「Juice=Juice」も凄い!という記述があるのですが、いや、まあ、普通に凄いね。

 ハロプロの2019年時点での歌姫が15人もいるらしく、次回、また紹介してみたい。アンジュルムというグループも凄いらしい。

 こぶしファクトリーの井上玲音なんか全く知らないが、レイ繋がりで令和ブームで売れてほしいですね。
 つばきファクトリーというのもあるらしい。
 モーニング娘。’19も全く把握できてませんし、初代は知ってるが、その後は全く知らないというていたらく。
 AKB48が全盛の時代に、ファンの間では既知だけど、世間的には知られざる天才が生まれていた訳です。
 今も生まれて、現役でいるんだけど。

 スポーツジムでダイエットのついでに、エアロビからはじめて色んなダンスを踊って、ピラティスやヨガで体幹を鍛えていたので、ダンス歴も15年超えていたりする。
 自分は下手だが、ダンス上手い人は凄いなあと感心ばかりしてます。
 最近はヨガしかしてない。

 今ではハロプロなどを作り上げた音楽プロデューサーだと思われてるつんくですが、シャ乱Qというバンドでデニューして、『上京物語』『ズルい女』『シングルベッド』という名曲を生んでいます。
 『上京物語』は僕も好きでカラオケでよく歌った。




 ただ、つんくはこれほど歌が好きだったのに、咽頭ガンになってしまい、最終的には声を失って生きることを選んだ。




 最後は欅坂46の絶対的センターになってしまった平手友梨奈はどうなっていくんだろうか?
 メンバーからもファンからも神格化されていて、ちょっと心配という記事もある。


 ということで、今日もにこちゃんのSHOWROOM→ユーチューブ雑談ライブとか、ゲームアプリやったりで、にこちゃんかわいいとかのオチになります。
 にこちゃんは歌も上手いのだ。
 といいつつ、日本でのライブの動画を紹介して終わります。
 今日は休みなので、ちょっとこれから寝ます。

 SiamDreamからタイのFEVERなどの音楽業界話が、日本のハロプロの紹介になっていくとは思いませんでしたが、次回もハロプロとにこちゃんの話題になります。



『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/