日本は内需大国、少子化対策が経済政策になる

円安政策に想う、、、日本は実は内需大国?

結局、日本の輸出産業は15%ぐらいでアメリカと同じぐらいの内需大国なんだよね。

韓国は輸出は58%ぐらいでウォン安は凄い恩恵がある訳です。

円安のアベノミクスはだから経済対策としてはきちがい沙汰で、これは小学生でも分かることです。

世界的な経済学者のグルーグマンもアベノミクスは人口問題解決しないと上手くいかないよという結論になりました。

でも、東大を出た財務官僚がこれを知らない訳はない。

アベノミクスの真の狙いは国債の安定消化、金利の抑え込みなんですよね。それに日銀を利用するのが狙いです。

国債の借金で国家財政を運営してるので、インフレになったり、景気が良くなって国債金利が上がっても困る訳です。

マイナス金利も銀行に国債を買わせる政策だし、これだと全ての辻褄が合いますね。

日本経済は朝鮮、ベトナム戦争特需と人口増加、田中角栄の高速道路、新幹線、空港整備でのびてきたのです。

だから、オリンピックや新幹線整備は出来てるし、あとは少子化対策、保育園問題は本当に大事な経済対策なんですよ。かなり現実的な。

民主党政権で官僚がぐずぐず言わずにちゃんと少子化対策してたら、アベノミクスは成功してたんです。

僕も民主党の子供手当は、は?と思いましたが、今、考えれば正しかった。先見性があった。

安部政権は財務官僚の操り人形なのは明らかだけど、消費税上げれる見込みもなくなったし、真面目に少子化対策した方がいい。

海外でベーシックインカムの議論が出るのも実は新しい経済対策の一環なんだよね。

あと、福島原発問題もあるし、真面目に首都移転考えてリニア建設と絡めて、名古屋か奈良とかに移転してみてはと思います。

かつては関東大震災などもあったし、関東圏を債権放棄するのはつらいし、かなりの痛手ですが、それで日本の再開発も進むし、日本の遷都は初めてではないし、それで経済も活性化するでしょうし。

少子化対策はじめて、オリンピック後に向けてリニア、遷都計画を定めるのもいいと思います。

今はその計画は秘密にしてオリンピックまで持たせるしかないのは分かりますけど。

とりあえず公然の秘密でもいいと思うが。

そこまで考えてないかな。

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/