見出し画像

なぜ? より、何が? が良い理由

なぜ? なぜ? と問い続けると人は言い訳を探してしまう。
そうではなく、何が? 誰が? と具体的に問題を探せば答えが見つかる。 


Q:会社で人から頼みごとをされると断れないんです。


なぜですか? ⇒人から嫌われたくないからです。

これでは単なる言い訳を導いてしまいます。



Q:会社で人から頼みごとをされると断れないんです。

断るとどうなりますか? 

⇒昔、ある人の頼みごとを断ったら嫌な顔をされました。

それは誰ですか?

⇒大学のサークル仲間です。

会社では断ったことはないのですか?

⇒会社ではまだ無いです。

会社の同僚と大学のサークル仲間では、あなたとの関係は同じですか?

⇒ ⇒  ⇒


というように、事実を問いかけていくことで、より具体的な答えに繋がっていきます。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?