見出し画像

今後のnote

本日、note公式よりこの内容がupされました。


これによる影響を勝手に考えてみました。



今回のこの変更は、スマホでは有料コンテンツ購入できないという事です。そうなると、noteはスマホで見ている人が大半なので、販売者にとっては見込み客が減る事になります。


有料コンテンツを購入するために、わざわざPCを開かなければならないからです。ただ、note公式の記事の最後には、有料コンテンツをスマホでもできるように改良の検討は進める旨があるので、将来的にはわかりませんが。


noteを使用している人は、「副業!noteで稼ぐ」という方と、「無料でいいから自ら発信したい!」という方に分かれると思います。


「副業!noteで稼ぐ」という方についても、「noteの有料コンテンツを販売する人」と、「noteを経由して別のサイトで収益化する人」がいます。今回のこの変更の流れから、恐らく前者の「noteの有料コンテンツ販売者」は減るのかなぁと思います。


むしろ、noteはこれまで通り発信を続けるけど、収益化は別のサイトに飛んで行うといった流れが主流になると思います。結局のところ、何かしらの自分の商品(※)を持っている人しか、収益化が難しくなっていくんでしょうね。


ちなみに、私の有料記事。



今の世の中、ルールの変更はどんどん行われるでしょう。そうなると、自分がどのような目的でSNSと付き合うのかが大切になるのだと思います。

私がnoteを利用する目的は3つです。

①お小遣い稼ぎ

②自分で発信したい

③いろんな人の考え方に触れてみたい(好奇心的フォロバ100)


①は10月以降、私の場合はもはや無理そうですね。けど、残りの2つの目的があるので、これらは必ず自分の成長に繋がっていくと感じています。これからもnoteを楽しみたいです。



さて、あなたはどんな目的でnoteを利用してますか?



※商品に関して、例えばkindle本なんかがありますね。kindle本と言えば、この方の記事が個人的におススメです。私自身kindle本を出版する予定はコレっぽっちもないですが、「へぇ~そうなんだ~」といつも楽しみながら記事を拝見させて頂いております。一度覗いてみてください。
しゅーぞーさんに無許可で載せてますので、
削除依頼があれば、秒で削除します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?