見出し画像

【大阪】酒粕の有効活用を考えながら飲む🍶日本酒フェスイベントをやります。

ご無沙汰してます上田です。
最近、毎回入りがご無沙汰 笑

2023年、いろんな企画に没頭していたら、大阪&東京で〜100名弱までの規模で企画の仕掛け方に関する講義をするようになっていました!

今年は、再度自分の活動や考えていることをnoteに記していこうと考えています(どこまでもつか。。。)

ひとまず、2024年7月15日に大阪の北エリアで、「酒粕らぼ」というフェスイベントを仕掛けることになりましたので、今後決まり次第、情報をあげていきます!

酒粕のフェス?どういう経緯で?

音沙汰なかったのにいきなりどうしたの?
って話なんですが。

去年の末にふと、お酒に関する資格を何も持っていない身ながら、2024年は微力でも日本酒業界に貢献できるモノを仕掛けていこうと決めたんです。

そのタイミングで、

「同級生が奈良の酒蔵で働き出したから上田さんに紹介したい」

と、友人が縁を繋いでくれて、奈良の酒蔵さんとのご縁ができました。

元々、コロナの時期に日本酒の蔵の廃業が増えているというお話を聞いて、日本酒と酒造りという日本文化が、後世にひと蔵でも多く伝わるところに携わりたいという想いから会社を作ったため、当初の委託醸造でお酒を作ること以外でもお役に立てたらと思って様々なお話を聞いていました。

そこで話に出てきたのが、他の酒蔵さんからも同様に伺っていた酒粕の有効活用という話題でした。

各酒蔵さんで、造るお酒にもよりますが、僕がお伺いしたところでは基本、

1tのお米から約20%の200kgが酒粕になる。
大吟醸だと半分なので500kgが酒粕になる。

奈良のとある酒蔵さんのお話

とのこと。

ヤバない?

お金の流れを変える!

1つのお酒を1クール造るのでこんだけ出るってことは、年間通して様々なお酒を出している蔵ほど、その酒粕を廃棄、もしくは無償で提供する割合が多くなるということ。

廃棄したり、無償提供が悪いわけではないのですが、問題なのは廃棄するのにもお金がかかっているということ。

そこで、


酒粕を有効活用する幅を広げるきっかけの場所を作る



廃棄するのに使っていた経費が減るどころか、有効活用により収益化する範囲が増えると酒蔵の収支がよりプラスの方向にいく
(たとえば廃棄に5万円支払っていた量の酒粕で作った商品が、5万円の利益になったら、会社的には実質10万円分変わっている感じ)



収益が増えると従業員の待遇や、より良いお酒を造るところに使えるお金が増える



僕たちはより美味しいお酒を飲める!

つまり、より美味しいお酒を飲めるところに繋がる!

僕は酒造りに関してはど素人ですが、
「場所」を作ることに関してはここ6年の経験と、一緒に協力してくれる仲間のおかげである程度仕掛けられるものが増えていると考えています。

なので、その「場所」を作ることで、よりみんなで美味しいお酒を楽しめるところを作っていきます。

実際、酒粕の有効活用って?

酒粕にはアミノ酸を初めとした豊富な栄養素が含まれており、様々な料理や調味料として活用されています。

美吉野醸造さんの酒粕

僕の主催している日本酒会では、その時々で手に入った酒粕を用いて、酒粕メニューの料理を提供しています。
いままでで定番になっているのは、酒粕カレーと酒粕レーズンバターと酒粕なめろうですが、他にも色々試作しています。

また、大阪には酒粕をテーマにした飲食店もあります。
京都の玉乃光さんは、自社の酒粕の有効活用の場として、京都と大阪で直営の飲食店を展開されています。

京都 純米酒粕 玉乃光



大阪 純米酒粕 玉乃光 ホワイティ梅田店

梅田のお店は好きで良く飲みに行っているのですが、酒粕おでんが絶品な上に、最近は友人がバイトし始めたので個人的にさらに通いやすくなってて好きなお店の一つです。

酒粕なめろう
酒粕おでんの穴子

塩にも酒粕が入っており、天ぷらにかけるのが絶品です。

酒粕は、肥料としても優秀

食用以外でも、酒粕は有効活用され始めています。

そのうちの一つとして、堆肥と混ぜることによって、より栄養価の高い作物を作るところにチャレンジされている方もいらっしゃるようです。

作り方と使い方についての解説がわかりやすいのはこちらのブログ↓

ここに関しては将来的に携われたらなと考えています。

酒粕堆肥を使ったお米で、新しいお酒ができるっていうのも素敵だなと妄想しています☺️

雑貨としても可能性が!

酒粕は雑貨としても有効活用されています。

個人的には、酒粕石鹸に注目しているのですが、他にもどんな雑貨があるのかな?と情報収集中です。

酒粕石鹸でかわいいなと思ったのをご紹介↓


他にも、なにかいいものご存知でしたら教えてください😊

第一回のフェスイベントの時に出店してくださる雑貨屋さんを募集していますが、酒粕石鹸を作れる方がいたら、親子体験みたいな感じで酒粕石鹸作りをイベント内でやってもらえたら嬉しいなーと考えています。

出展者、募集しています!

現在、フェスに参画してくださる酒蔵さん、飲食店さん、雑貨屋さんを募集しています!

今後、募集の仕方なども公開しますが、もしご興味がある方は、昨日作りたてホヤホヤのInstagramのアカウントからご連絡いただけると幸いです。

フォローもよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?