見出し画像

はじめます

この記事がお目に留まったみなさん、こんにちは。アミともうします。

絶賛梅雨ですね。また通り雨だ。

わたしはStand.fmという音声配信アプリを使っているのですが、みなさんご存知でしょうか。配信者さんが収録したものをラジオのように聞くことができたり、LIVE放送という機能を使うと配信者さんの生のおしゃべりが聞けたり、壇上に自分もあがってお話ができたりする、という、シンプルな設計の楽しいアプリです。

今年の3月にこのアプリを始めて以来、年代・男女・興味守備範囲関係なく、ここでいろんな方と知り合うことが出来ました(といっても広くはないと思うけれど)。そして、自分なりの距離感をもって楽しんでおります。

そして今6月。3か月ほど経って、気が付いたこと。

《私、やっぱ書く方が向いてるわ~》

みんなホントすごいのね。まとまった配信も雑談のLIVEも、ひきこまれてしまうし、言葉がのった声ってとても響くなあって思います。

ただ、私は書きながら考える癖がついていて、それがシンプルかつスムーズ。話しながらだと思考が取っ散らかってしまうし、昔から自分の声にコンプレックスがある(その対極で、人前で歌ったりもしていたんだけど)。

→でも、この「これまでのやり方」に変化を起こして、苦手意識をちょっと克服してみたい部分でもある。で、台本を用意するとめっちゃうまく話せるんだけど(実はしたことがあるw)それって自分はあまり面白くなかった。だってもっとうまい人いっぱいいるから(→なぜ拗ねるのかはわからない)。

=てことは…「ここに書いてアップしたときに、その記事紹介を音声で配信すればよくな~い?」って気が付きました。

なのでそれ、やろうと思います。

何を書こうかな… まずはメモから

・きれいごとも真面目に話していると、本音と区別がつかなくなってくる。

・ホントは最近仕事が全然面白くないんだよなぁ。どうしよう。

・知らない人に会う時の好奇心・興味本位=その人の悲しみを見ようとしている自分の感覚

・好きな人の好きな部分がありすぎるので、思いついた順に7個いう(これは他の人のも聞きたい)

・なんか楽しそうなので好きな食べ物とその理由を7個いう(これも他の人のも聞きたい)

***********

まずはここまで!第一歩、はじめました!

ami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?