雑記

すみません 義務教育の範囲だとしても人は覚えたことを忘れてしまうものなので、そこを考慮しては貰えませんでしょうか

こんなことを言った後に言うのもなんですが、私は人に自由に生きてほしいと思っています。なので義務教育範囲のミスを嘲笑したいならしても、いいし、本当に皮肉とかでもない。

自由に生きてください。犯罪は後から法によって定められたものであって、どうしてもしたいなら私たちは止められないし、法と対立するという事実だけがある。

明るい、とか暗いとか、性格の良い悪いもただの事実なだけで自由にいてほしい。もちろん明るく(暗く)なりたいのを止めたりもしない。
それはそうする人にとってがかなり無責任な意見だけれど。

値段が同じで、切れ味のいいナイフと悪いナイフがあって切れ味のいいナイフの方が「良い」と評価したり、「いや、ナイフに慣れていない人に切れ味のいいものを持たすのは危険だ(よって、)」と考えてもいいのだけれど、事実は「2つの、切れ味の違うナイフがある」でしかない。気がする。

実際は常にこんな考え方ばかりをしているわけではなくて、自分が暗いことを気にしたり、買い物をするときには商品の優劣を気にしている。
では事実だけを受け取る考え方に憧れているかと考えるとそうではなく、むしろ大切な人とかにこの考えの下、意見したり接すればなんだかドライだし無責任だとも思う。

ただ自由に生きてほしいねん。何かに縛られている人を見るとそう思うけど、自分勝手な考えだし、その環境は(私にとって)汚い水に思えるだけで当人にとっては私には分からないことが多い。



朝早く起きていて、深夜と同じくらい時間の進みが早い感覚があります。というかずっと時間の進みって早い。個人差はあるでしょう。時間の使い方が下手なのもあるでしょうが。
時間の使い方って近代以降の概念な気がします。勘ですが。

(こういう風に)改行して文章どうしの距離を空かすのって、小癪で、やめた方がいいですか?なんか見づらいかなと思ってやっているけれど、内容が薄いから小癪さが前面に来ます。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?