見出し画像

「átoa(アトア)」に行ってきたよ

先日、神戸に新しくオープンした水族館「átoa(アトア)」に行ってきました!

この施設のコンセプトは、アート✕アクアリウム。
新感覚の都市型水族館ということで、ワクワクしながらでかけました。

結論、とっても素敵で楽しかったです!
WEBサイトなどでは”大人の水族館”という雰囲気が漂ってますが、子連れでも楽しめる内容でしたよー(実際に子連れの方も多かったです。)
本日は一連の流れをご紹介します。

チケットは必ず事前に購入して!

チケットはアトアのサイトから購入できます。
日時指定入場制で空きがなければ入れないので、事前に購入をオススメします。

私が行った時はちょうど神戸のみなと祭りと重なっていたので、チケットを買うのに長蛇の列が・・・!建物の外は日除けもないので、並ぶのも暑くてしんどいです。
事前にチケットを購入していると、専用端末で引き換えできるので、スピーディーですよ!

館内は映えスポット満載です✨

エントランス部分の幻想的な照明を抜けた後は、エイやサメなど子どもたちの大好きな魚に会える「生命のゆらぎ」コーナー、かえるなどの両生類など川や水辺の生き物に会える「精霊の森」コーナーへと進みます。

水槽の間も結構ゆったりと設計してあるので、ベビーカーでも通りやすく、子連れでもストレスなく鑑賞できます。水族館ではたいてい壁面などに水槽が設置されていますが、ここは中央に独立して設置してあり、魚の姿をいろんな角度から観察できます。子どもたちもそれが面白かったようで、自分で写真をパシャパシャ撮って楽しんでました。

映えスポット満載なのに、上手く撮れた写真が全然ない…トホホ。

展示で特に感動したのは「MIYABI」と「PLANETS」のコーナー。

前者は風光明媚な和の世界が広がっており、まさか水族館にこんな空間が…!と驚きました。
蜷川実花の世界観に近い感じ。日本庭園をカラフルでキラキラさせたような。

自分では上手く写真が撮れてないので公式サイトより流用。実物の方が素敵ですよ!

átoaのWEBサイトより引用
átoaのWEBサイトより引用

透明の床からは美しい鯉が泳ぐ姿が見え、とても華やかでした。壁面には光のアートが表示されており、時間によって滝や花火などが映し出されます。庭園風の空間には椅子も設置されており、長い時間そこに座って楽しむ人も多いようでした。

「PLANETS」には地球儀みたいなまんまるな水槽が!

これごと家に設置したいくらい、めちゃくちゃ素敵なオブジェです。
こちらも時間によって光や音のショーが楽しめるので、見ていて飽きません。

屋上は餌やりショー&カフェが楽しめる

屋上はペンギンやカピバラ、カワウソなどがいます。餌やりショーなども楽しめる”水族館らしい”コーナーでした。
展望テラスもあるので(気候のよい季節には)神戸港を眺めてゆったりと過ごすことができます。私が行った日は猛暑日だったので、すぐに退散しましたが…

カフェには可愛いメニューがいっぱいあるので、ついつい買いたくなっちゃいますが、ソフトクリーム700円など結構高いです…!
後で気づいたのですが、1FにTOOTH TOOTHプロデュースのフードコートがあるので、ここはぐっとガマンして1Fで買うことをオススメします。

MIYABIソフト700円
かわうそまん600円
アクアリウムバブルスカッシュ750円

1FはTOOTH TOOTHのフードコート&ミュージアムショップ


↑にも書きましたが、1Fにはフードコートがあるんです。ゆったり回っていると昼も過ぎお腹もすくので、これは嬉しかったです!

とてもオシャレなフードコートで、ステーキからイタリアン、中華など豊富な店舗が揃っています。
大人も楽しめるのをコンセプトにしているだけあって、ワインやクラフトビールなど、お酒とそれに合うメニューが揃っているのが評価が高いpoint!

センター部分にあるバーカウンターの上は水槽になっており、魚が泳ぐ姿を眺めながらお酒を楽しむことができます。なんて優雅なんだ!!
ここで一杯飲みながら、みんなで撮った写真を見せ合い、展示作品をアレコレ話すのも面白かったです。

番外編:水族館の外には無料のバーカウンター

水族館の横はすぐ海でしたが、海を眺める形で、公共の?バーカウンターが設置されてました!

水族館のお隣がフェリシモのワインショップなので、それを購入した方が飲めるよう設計されたのかもしれませんが、特に誰のものでもない感じでした。

カウンターにはちゃんとライトやスツールも設置されているので、その辺でワインやアテを買って、楽しむことができそうな感じ!
水族館のすぐ横ですが、駅や駐車場に向かう動線ではないのであまり人目にもつかず、いい穴場スポットを見つけた!と嬉しくなっちゃいました。

いかがでしたか?
子どもたちって水族館好きですよね。様々な生物をたっぷり楽しめる大型の水族館もよいのですが、大人は1日がかりで疲れちゃいますよね、、、
ここは2~3時間で回れるちょうどよいサイズで、空調の聞いた屋内で快適に過ごせるので良かったです!

どなたかの参考になると嬉しいです♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?